Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ ヴィンテージ'83

f:id:Budounokura:20201017191454j:image

本日のお昼間は、伏見稲荷へはお休みを。その代わりの所用でホームセンターへ。合鍵をセキュリティ会社さんへ渡さないとなりませんので 予定はしておりましたが。スペアのスペアになりましたが まま問題無く機能してくれました。微妙に いい値段だなぁ?でしたが ベテランのお姉さんが削っておられ 機械だろうけど何でも出来ると言うことは素晴らしい!

で 昨夜の本当に久々の

・Morey Saint Denis'83 Michel Magnien

週末でしたが やはりねえ。微妙に前半のお電話は、顧客の歯科医のムッシュからの 冷やかしで。まま、どうしてる?のご確認でも あったのでしょうが 何にしても兎に角思い出していただけることも大切かと。他社競合店さんの苦戦?のご様子もお伝えいただきましたが、真意は解らないものの まあ何とかこのコロナ禍を耐えるしかない。良い時も悪い時も有るのでしょうから。

そして、深夜のお電話は こちらも歯科医のドクターから。如何やら店舗の電話機の不具合が有るようで そろそろ買い替えをしましょう。失礼は申し訳なくなので。

そして、今宵も何時ものお姉さんもご一緒でしたが ワインの抜栓の練習を。環境が やや変わられ今までは、男性陣のサービスが在られる店舗でしたが 遂に雑用も女性陣がこなす店舗への移動のご様子ですので。まま、予想通りの苦戦でしたが何とか無事に。これもまた 何でも出来るに越したことはないので。

ヴィンテージ'83の リコルク物ですが 十分にその らしさの熟成感は出ており。兎に角兎に角、お客様あっての僕のカウンターですが やはりこの手の熟れたブルゴーニュの逸品が深夜の渇きを潤します。

ちなみに 抜栓時にボトルを随分動かされたのとパニエも使いませんでしたので澱が随分舞っており歩留まり分も やや多めでしたが。

Sommelier R.Imamura