Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ ヴィンテージ'99は缶入りで

f:id:Budounokura:20201020183836j:image

本日のお昼間は、2日空きましたが 愛犬と伏見稲荷へ。日中は、今日も暖かく しっかりと汗をかきました。愛犬も おそらく2日外には出ていなかったでしょうから ストレス解消出来たかな?良き季節なので しっかり運動もしたい!

で 昨夜のシャンパーニュ

・De Venoge Brut'99

激走した後の晩ですので、ゆっくりと 過ごす晩でしたが こちらの若社長も久々の。お預かりしております 6,000mlのシャトー ラグランジュ'97は まま既にお支払いいだいておりますので 余りお気になさらずに。とは言え、お気遣いいただけるのも合わせて 偶には思い出していただければ。そして、今回はタイミングも有りましたが ワインが やや不味くはなりますが病気のお話で 暫し。

そんな中ですので ヴィンテージ シャンパーニュが寄り添う味わいかな?

木箱や紙箱は、多々ございますが 缶入りのシャンパーニュは比較的珍しいものかと。ちょうど中間のコストだとは思われますが 美しい装飾も含めて偶にはこんなパッケージも楽しいかと。事実お連れのお姉さんは、何に使われるかは解りませんが 缶だけはお持ちになられたので。

まだまだ若いヴィンテージとも思いますが、それでも やはり'90年代のものは徐々に熟れており2000年代のものに比べれば かなり蜂蜜のニュアンスと泡の質感も 優美に纏まります。

大苦戦の10月ですが、月末に掛けてのご支援を 是非ともよろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura