Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ヴィンテージ'90

f:id:Budounokura:20201031193630j:image

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。

やはり、秋の行楽のシーズンでも有り 観光の方々の数は多く伏見稲荷の山道は混雑でしたが 出勤時の四条通りも含めて 解りやすいエリアは一時的に潤う様子も。まあ、経済を動かすことについては 異論は無いのですが実際にはどうなのかなぁ?本当に補助すべきところに このGo Toなどは届いているのでしょうか?確かにただ同然での若者の利用も 自粛疲れには良い息抜きにはなるでしょうが疲弊する個人事業主には届いていない気はいたします・・・・・。

で 昨夜の久々のボルドー

・Chateau Lalande Borie'90 St Julien

月末の週末の期待でしたが、辛うじての晩になってしまうことに。

お電話をいただい同世代のムッシュでした。こちらとも長いお付き合いになりましたが、お互いの仕事のことや 今回の身体のことについても判らないながらも時として会話を紡ぐことも。

まま、11月も数日の臨時休業は有りますが 基本的には通常営業をいたしますので実際には もうひと月は。12月に関しては、致し方無い 半月ほどは取り敢えず休業になってしまいますが。

何時もよりは 幾分ご予算もいただけたので久々にオールド ボルドーも。

サンジュリアン村のあのシャトーが所有することでも 評価を為されるこの ラランド ボリーですが、特にヴィンテージが重要になる しなやかなスタイルがイメージになります。

おそらくは近年では、どの作柄も モダンに変化しているでしょうが この辺りのクラシックな時代のものは毎年毎年の出来にムラがあり この偉大なヴィンテージ'90の ほろ苦く繊細な余韻に続く優雅な果実味に 少し直火のストーブの暖かさの中の冬の入口が心地良いもので。

お気遣いいただき足を向けていただいたことに心より感謝いたします。

Sommelier R.Imamura