Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ヴィンテージ'85

f:id:Budounokura:20201013192219j:image

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。その後は、気温も涼しく感じられるようになったこのところの為に うちの奥さまは 懸案の腰の調子を崩しているようで まま一通りの家事をこなして。

特に 苦手と言うことはないので 簡単な調理も含めて今日は動けるスケジュールでも有りましたので。

その後は、筋トレもこなすのですが その際のAmazonプライムの映画の パパが残した物語 と言う ラッセル クロウ と アマンダ セイフライドの 作品になりますが 子役の子の 吹き替えですが 上手で泣けてしまい。色々な極は有るとは思いますが 残念ながら娘はいないのでね また 悔い改める思いも 残された人生の中で考えさせられる部分も。よろしければ お時間在られる方はご覧いただけると。

で 昨夜のボルドー

・Chateau Feytit-Clinet'85 Pomerol

久々のヴィンテージワインの抜栓だったような?このコロナの時代で 苦戦を強いられておられる顧客のおひとりの 変態系のワイン ラヴァ〜のムッシュのお越しに 少し積もるお話も。

どちら様もそうだとは思いますが お取引先様のご入金を暫しお待ちにもなられているようで まだ体力が有られることも含めて それはそれで。やはり、このような顧客の経営状況も元に戻られなければ 僕のカウンターにも影響は否めません。

今宵は、おっさん ふたりにての夜長でしたので このある意味希少なボルドーを。幻のワイン100 世界最高級ワインと酒蔵 と言う写真集の題材になったミシェル ジャック シャスイユさんのコレクションなのですが 彼の所有するシャトーの フェイティ クリネを。

個人的にも お恥ずかしながらこの銘柄は ヴィンテージ'78の以前の抜栓しかなく ある意味この銘柄に意識されるソムリエも少ないのでは?

ポムロールの 甘美で しなやかなメルローのヴィンテージ'85は、やや未熟なトマトの香りをご指摘されましたが 個人的には その部分よりも熟れた愛らしいニュアンスに洗練された味わいを楽しめる 久々の晩でもあったかと。またまたのお越しを心より。

Sommelier R.Imamura