Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

帰省

f:id:Budounokura:20201019185943j:image

日曜日から爆走ツアーで久々に帰省して参りました。

コロナ禍で、今年は墓参りも やっとのことで行けましたが悩ましい今年の問題です。

で 土曜日も閑散でしたので 実家でのワインを

・Bourgogne Aligote'07 Leroy

う〜ん、兎に角 墓参りとしばらく逢えていなかった両親と姉と甥っ子に 手術の前に会っておきたかったので何とか何とか でしたが 思いもしませんでしたが 要らぬ気を遣わせてしまいました。

何かお見舞いを せびりに行ったような感じになってしまいましたが そんな事も考えもしなかった僕の社会的良識の欠除に悩ましくも。妻にも 嗜められましたが まま 今回は甘えました。

そして、このヴィンテージ'07の ルロワのアリゴテですが 先日の問題児の次男のヴィンテージでしたので 何となくの思惑も。はあ、ワイン自体は 早飲みの可能なアリゴテとは言え まだまだ未熟な部分を多く残す味わいだったような?感情移入も否めませんが シャルドネほどのふくよかさが 無い分だからこそ逆に飲み頃を悩ませられます。そんな所も子育てともリンクする ワインの面白味も。

まま、孫にあたる 両親との こんな話題も含めて楽しいひと時ですが あと何度こんな機会を設けられるのか 色々かと。

とは言え 2日で 約1,000Kmですから 次男も一緒に出向けなくなりましたので ひとりでの高速道路は よくよく考えると割高です。偶にはシトロエンのエンジンもしっかり回してあげる機会とは言え次回からは新幹線にしようかと。時間もお金も節約が為されるかと。

後は 後日のオービスのお知らせが無いことを祈ります!

また、色々有りまして 帰宅後には 今度は長男が 自転車を盗まれたと。そらぁ、鍵かけないと取られますよ。僅かな時間の マクドナルドでも。めんどくさいなぁ!

Sommelier R.Imamura