Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

不手際だな・・・・

本日のお昼間は 久々に 病院に。
血圧のお薬を切らしており また どうも 下がりきらない印象の 血圧は 150−100 ぐらいで 嫌な感じでしたので。
通常は 木曜日の 年配のドクターなのですが 今日は 少し早くお薬もいただきたかったので 火曜日の。女医さんが おられたので そちらの タッチパネルをおしたのですが 失礼ながら おかん ぐらいの。
ですが、中々の感じで ご指摘いただけ 来月の 検査の予約をさせていただき。女医さん曰く お薬で下がった数値の140−90も 年齢的には 問題との!まま、解りますが 木曜日の先生を 酷評されており うーん 解るけどね。組織としては どうなのかな?ですが。
その後は、雨も 降ってるのか?降ってないのか なので 愛犬のお散歩も。
少し 気疲れも有りましたが 火曜日と木曜日の ノルマを 入れ替えました。
で 昨夜は 本当に閑散で
ご依頼の お電話の 確認が ありましたが 問題だな。
顧客のムッシュからの お友達の会社の60周年記念の宴に 丁度良い機会なので 今年の 新酒の ボージョレ ヌーヴォーの 樽のご依頼でした。が もう 既に 最近は この新酒も ほとんどのワイン商は 正直あまり 扱いたくない 銘柄かな?とりあえず 余計なストックは 限りなくなので 解りますが。
しかも、予定は 5,000mlでしたが 残っていた樽は15,000mlのものしかなく。まま、価格は 然程 差はなかったので おススメしようかな?でしたが お取引き先の ワイン商さんの ご提示価格が ネットの ものより 高額だったのです。これでは 意味がなく それなら 直接ネットで買っていただくほうが。まあ、今回は 偶々 既に ネットは 欠品でしたが オールド ヴィンテージの 特殊なものではなく 最新の2018年だからなぁ。ちょっとねぇ。
ワイン商の 皆様も ご提案は モノによっては よくよく リサーチも 必要かな?
まあ ここ数年は 僕の カウンターでも やはり ひつようせいは かなり 急降下ですが。別としては ガメイの 熟成ボトルの ムーランナヴァンなどの 存在も 意義が有りかと!
よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura