Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’86

本日のお昼間も ジムに。相変わらず ベンチプレス 90Kg × 70回の ノルマを ギリギリ こなせない 程度ですが 何となくですが 100Kgの 可能性も 見えてまいりました。まま、ですが まだまだ 現状維持にて 頑張ります!
で 昨夜の 意外な ご予約にて
・Puligny Montrachet 1er'86 Bouchard Pere & Fils

前日より 深夜0:00の ご予約を いただけており また お時間ぴったりの お越しと言うのも お人柄かな?
おそらくは お料理人さんですかね?お一方は お綺麗な 女性でしたが 彼女もまた?でしたか。
ワインリストも しっかりご覧いただけ お選びは 白の ブルゴーニュ。でしたが、僕側の不手際で ヴィンテージを間違えていたなんて・・・・・。ですので 今回は ことブシャールの ヴィンテージ'86の プルミエに。この 銘柄はな、正直にお伝えすべきで 結局何度かの チャンスも 逸していたような?
この 大手ネゴシアンの 悪しき時代の ボトルでも有り 以前の テイスティングにて 健全では 有るのですが やや その酒質の淡さに 賛否も。ですがですが 抜栓時の コルクの 状態に 黴の 生え方も 非常に良好で やや 過熟感は 有りますが 濃い照りと 濃密な 味わいに 新しい世界観を 感じていただけたかな?
おそらくは 普段は こう言った オールドは 中々でしょうから またまた 機会が 有られましたら!
よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura