Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’99

本日のお昼間は 何時ものように 愛犬の お散歩に。
その後は わざわざお越しいただいたのですが 自宅の電子レンジの 不具合の検証に。大阪の 大手家電メーカーさんなのですが 温度のセンサーの 不調が 気になる 購入数ヶ月の もので。マグカップの 取っ手が異常に 熱せられており、僕も やや 嫌な思いもありましたが 妻は 不用意と言われれば ですが 指の皮が 捲れてしまい。でしたので やはり 一度お預かりの上の 対応になられますが 対応は 流石の 一流メーカーかと。
で 昨夜の 久々の ヴィンテージ ワインでした
・Coteaux du Languedoc Boreas'99 Abbotts

昨夜は お一人様の 男性の晩でしたか。
お初の方もおられましたが まま 色々な 切っ掛けでも有られるとは 思いますが。
深夜の ムッシュも 久々でしたが 昨夜は 飲み友達状態で。ケースにもよりますが 当初の思惑も有られるかとでしょう。まま、結果的には 飲みきってしまうのですが これもまた ある意味では 希少な ヴィンテージ'99の ラングドックの熟成は 今回は シラー に グルナッシュの ブレンドで。そう しなやかに 熟成しており 完全にローヌの味わいを感じさせる 優雅な 逸品です。随分長いことセラーにて 出番を待ちわびておりましたが。
その後は 紫煙もあげることになり ドイツのリースリングに 〆の シャンパーニュと 残りものを 攫うように飲みきる 流れでしたが なによりも お会計時の 提示額よりも 今日は これ以上に飲んだから!との お釣りを 受け取っていただけなかった お気持ちに 有り難く頂戴いたしました。何時もながら ありがとうございます!
またまた 来月も 心より!
Sommelier R.Imamura