Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。
今回は 雨男には なりませんでしたが 帰宅後は 天気予報は裏腹に 降りましたね。まま、台風が それた事で 十分でした。その代わり 京都の 例年を思い出す 非常に湿度の高い 暑さに 汗がとまりません。
で 昨夜の ラングドックは
・Aurel Coteaux du Languedoc'00 Les Aurelles

三連休の 前夜は 静けさに。
夜半にかけて お越しのムッシュは 飲み会あがりのご様子で。
飲み友達の感覚では有りますが 今宵は 飲み頃の ラングドックを。
中々抜栓の機会の少ない このエリアの 赤ワインですが 熟成を経てはいるものの まだまだ 元気で パワーの 衰えなどは微塵も。タンニンは 綺麗に溶け込んでおり 果実の甘みは 粗目のような コクがあり。
途中にお越しの お姉さんに 目の保養は おっさん二人で 助かりましたが お疲れのところ 飲ませ過ぎてしまいました。すみません。
またまたの機会を!
Sommelier R.Imamura