Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お一人様

本日のお昼間は 変わらず愛犬のお散歩に。
風は若干冷たく感じられますが お日様の暖かさに Tシャツで。休日の 一般的には ゆっくりとした 雰囲気の時間が流れており 自宅界隈の琵琶湖疎水のほとりには お犬様の お散歩率も 高くなります。

で 昨夜は 週末ですが お一人様の流れか?
名古屋からの ムッシュは 開店直後に。相変わらず ご準備は ゆっくりでしたので タンクトップのまま テタンジェの ハーフボトルの抜栓を。前夜の 錚々たる ボトルを眺めながら テタンジェ コレクションの 奇抜なボトルも ワイン談義です。
そして パスタを 茹でながら 使い勝手の良い 豚肉のスペアリブのトマト煮を ソースに 今年も。
また ご依頼の ボージョレ ヌーヴォーを。来月の 解禁も 迫りますが 大抵は 既にワイン商の皆様も 予約の締め切りを。樽の やや 大型のものを ご所望の ようですが とりあえずは 確認にて 週明けの ご返事を!
その後は やや 目の保養の晩になりましたが ワインもですが よもやま話と言うか。まま 普段は おっさんトークに終始するので そんな貴重な時間も 何となく無難に こなせれば。
深夜も 祇園のお姉さんとは カリフォルニアの シャルドネを。比較的リーズナブルながらの しっかりと 熟れた味わいの マイケル ディヴットのヴィンテージ'16は これもまた やや 疲れた肝臓にも 優しい寄り添う 現実的な 甘美です。
今宵は 如何でしょうか?
Sommelier R.Imamura