Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

続かないなあ・・・・

本日のお昼間は、お支払い等も兼ねて銀行に。本当に有難い限りなのですが せんじつの顧客のお題は 現状の日本の平均年収の4分の一を超えていたのですが その額も一気にお支払いと我が家の御給金で消えてしまいました・・・・。
有難い限りなのですが ワインバー経営も中々大変ですよ、何せ経費は通常のお酒とは比較にならないかと。
その後は、愛犬と運動に 久々にトライアンフにも。今が最高の季節かな。風は気持ちよく 多少のアレルギーは気になりますが ずっとこんな季節が嬉しいのですが。
ああ、そうそう 移転後は疎遠になっておりますが お付き合いのあった和食の 修伯さんが 遂に星を得られました!おめでとうございます。

で 昨夜は やはりの続かずで
なので 少し考えてみたのが 先に先日のドクターの 興味深い情報で。
ネットで検索したら色々とは出てくるのですが おそらくご覧に為られていたページではないよなあ?おそらくは 僕のソムリエ人生の中で 50本は抜栓させていただく機会があったかと思われる DRCのボトルですが 基本的には信頼する業者さんから仕入れるものになりますが 正直違和感を覚えるボトルは1本も無かったかと。まま、鈍感と言われれば そこまでですが ほぼ2000年以前のもので ほとんどが’80’70年代のもので 先のその修伯さんでもワイン会のお手伝いでも 数本は機会も有りましたが。
そのエチケットの中に真贋を得る為の ひとつの情報のロットナンバーなのですが そう 気に掛けてなかったなあ・・・・・お恥ずかしい。
ですが やはり 色々と書き込んでもいけないようなので ここまでにしないと いけないようでもあるので ですが 気掛かりなものもあるなあ。
ですが、基本的には ここまで 価格が高騰する以前に仕入れたボトルが中心で 近年仕入れたと言っても’07’05’02などは サントリーさんの正規品ですので 先ず間違えない。
基本的には 教えていただいた 情報は 店舗のワインと 空き瓶が 33本有るので 正しそうです。ただただ、1本だけ 気掛かりな ボトルが有った。しかも 空き瓶ではなく まだ セラーの中にある オールドです。ですが、このヴィンテージは 難しいヴィンテージで 僕の経験でも DRCでは まだ飲み込んだことのないヴィンテージで 少しレアなような・・・・・。
例外の扱いのボトルで有ることを祈ろうかな?調べてみようかな。です。
まま、飲んでみれば その真贋は 解るかと思いますが。
何とも 取り留めのない 内容ですが 僕のストックには有ってはならないことですので!安心して お飲みいただける 努力は 責任かと。
Sommelier R.Imamura