Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

トスカーナ’98

休日はシトロエンのリコールの対応に。問題は無いとのことでしたが 入れ替えると言うことは やはり?かなですが 例のエアバックの件で。
その間は、周辺の ディーラーさん巡りでしたが あの辺りには マツダは まだ良いのですが 並んで BMWに マセラティが有るので・・・・。
次男は 興奮ですが まま 軽くあしらわれるような 感覚かな。
我が家の半分が買える額だからなあ・・・・・。
で 先週末の静かすぎる晩は
・Perlato del Bosco’98 Tua Rita

世間は バブルだとの書き込みも見受けますが 本当かな?です。確かに 顧客の方々の中には そんな方も勿論おられるかと。
ですが 中々の静かな雨の晩だった。
イタリア好きの 久々のムッシュ。どうやら 転職のご様子もありましたが それ以外の理由としても おっしゃられたのが 夕日がとの。何時も秋口は 18:00開店すぐのお越しに 緩い時間を紡いでおりましたが 意外にもロマンチストと言いますか 夕焼けの景色をご覧になられながらの イタリアワインを 少しだけの方でもあったので。
今回は 2種は必要なくで トスカーナの 懐かしくのトュアリタの 熟成を2杯。さくっと飲み干してお席を立たれるので もう一方のムッシュが 驚かれてでしたが 何時もの流れでもあるので。
サンジョヴェーゼの 甘い熟成香が キャンディーのように漂う 流石の上質なキュヴェですが 嘗ては スタンダードのキュヴェでも有り 現行品は どうやら 仕様も変わりつつのようですが その辺りの情報に関しても お恥ずかしながら 彼の方が よくよくで。
味わいの 優雅さもさることながら この造り手の もうひとつの魅力は 美しいエチケットの絵画が。まま実際のワインの味わいには影響はないのですが このレベルを見つめながら飲むトスカーナは また もうひとつの テンションを上げてくれる 上質な造り手を 約束します。
夕日は見にくい季節ですが まま それ以外でも ワインを!
Sommelier R.Imamura