Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’88

本日のお昼間は、ノルマもジムに通うつもりだったのですが 冷静に考えると余りにも慌ただしくなりそうでしたので サボることに。と言うのも本日は長男の 中学にての進路相談で。3者面談ですので そろそろ 気掛かりな点も多々ありますので。
微妙に成績を下げていた 思春期真っ只中の我が子ですが 残り数か月ですので 最後くらい真剣に取り組んで欲しいものです。頑張れ!お父さんも頑張らねばなりませんが・・・・。
で 昨夜の 御足労お掛けいたしました
・Puligny Montrachet’88 R.Carillon Virot

先日の深夜のテイスティングの流れにも感謝いたしますが お会計も兼ねての 御足労に感謝いたします。
まま、何時ものお姉さんとの 月1のご利用は 可能な限りはノルマで有って欲しい部分もありますので。
今宵も深夜の 優良な造り手の 白ワインは ルイ・カリヨンを。今月の特集の〆を飾る ピュリニーの’88にて。
本当に ゆっくりゆっくりと熟成させて 店舗の移転前のセラーで しっかりと黴に覆われており。女性には やや 怪訝なエチケットに感じられるかもしれませんが 非常に綺麗な熟成を。コルクの状態がその 育ちの良さを物語り。
やや、硬さが残る味わいに デキャンタージュも致しましたが そこからが ピュリニーの らしさが表れて。ミネラルのニュアンスが 残りますが 徐々にシャルドネの 白胡椒と 胡麻の風味が増してきます。
話題は昨夜は 横浜の事件が 大きく割かれることになりましたが 怖いなあ。
Sommelier R.Imamura