Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題

本日のお昼間も 眉毛の上の 出来物の痛みを感じながらジムに。不摂生の結果かもしれませんが 少し大きめの腫れです 気を付けないといけないな。
その後は 横綱の引退会見を。親方は、無念でしょうなあ 横綱とは言え まだ若いもんなあ 人の上に立つのは中々大変なことなので。
まま、それ以上に政治家さんの方が 問題かと思いますが・・・・。
で 昨夜は 月末ですが
偶にかかってくる お問い合わせに。お名前もいただけないのですが 何となくあの方かな?でも有るのですが 定かでは無くの ですが”ヴォーヌ・ロマネの’78は有るか?”と。
’78かあ・・・・と 村名では無かったかと 記憶を辿りながらですが 結局 言い方も有るのですが 手持ちは ”グラン・クリュのエシェゾーでしたら 有るのですが”と。先日の偶然もですが デュジャックの エシェゾーの’78が ヴォーヌ・ロマネの内訳でしたら。まま、ですが 正直 可能性は 0ではないのですが とても 希少で かなりの高額のワインであるのは事実ですので それ以上の やりとりは行われませんでした。
有る意味 ’70年代の中でも 特別なヴィンテージに あたるものなので 僕のリストにも 後はジュヴレの グラン・クリュの ラトリシエールくらいしか 無かったかと。まま、有るには有ると いった感じかな?です。
いずれにしても 結果的には 機会が得られない訳ですが 他にも 月末のお約束だったかと?のお料理も。
牛ほほ肉の赤ワイン煮 と 仔羊の ローストを。
まま、致し方ないですが 色々な思惑もお互いにですので。

ちなみに ローズマリーは 我が家の裏庭で。
雑草のように 幾らでも 成長しておりますが・・・・。
Sommelier R.Imamura