Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヌーヴォーとは

本日のお昼間もジムに。
夕方の次男の帰宅後の 質問が。昨日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁だったんやろ?で。
正直 どうなんだろう?食卓に 昨夜は乗せられたワインボトルも有ったかと思いますが 我が家は 先ずボージョレ・ヌーヴォーはのらないな・・・・。
以前は 少し残ったものを持ち帰ったこともありましたが 妻も敢えて必要とはしていないような?
個人的には 生業として 毎年必ず飲み込むようにはしておりますが それは正にテイスティングの域で。
次男には、そうですね まま”お祭りみたいなもので この晩だけは ちょっと飲んでみようなかな?で 後は 何時ものお好きな銘柄へとお勧めするよ!”
くらいの答えを伝えましたが 小4の彼には いったいどのように伝わったのかは 解りませんが。
で ではありますが 昨夜も 寒さは 店内にも・・・・・
週末の 冷たい空気を眺めながらの祇園町の東大路四条の角にてお待ち差し上げます!
Sommelier R.Imamura