Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

早くも

ぐっと寒さが増した 休日でしたが 晩には やや疲れが出たのでしょうか?微熱も。暖かくして 少し汗をかいて 本日には間に合いましたが 情けなくも。
体調管理は 最も大切な 個人事業主ですので・・・・・。
で 先週末の これまた難しい晩は
一時期 市場には枯渇していた シャンパーニュのボランジェのマグナムですが どうやら 何とかお渡し出来る状況のようです。
またまたの ご依頼でしたが 昨年は何度もお断りしなければならない 何とも残念な。まま、代品の 他メゾンのマグナムを宛がうのですが やはり 可能であれば ボランジェにて。味わいも勿論なのですが やはりストーリーも合わせて 一般の方には使用が 楽観的な部分も有るので。
また、本日は早くも 新酒のお届けが。抜栓は 第三木曜日の深夜0:00からに限定されるのですが。
合わせて またまたワインの入荷が幾つか。
イタリアで お買い得な物を探しているのも現実で。ただただ、あのムッシュがこのところ来られていない・・・・。1本だけですが トゥ・アリタの白を’98は何とも懐かしい。飲み頃だろうかと。
グラス・アイテムでも活躍中の プリモ・パラテュムのグラーヴの’03は 追加で半ダースだけ。年内までは 上手にお勧めしたく。
ブルゴーニュは、ベルターニャの ニュイ・サン・ジョルジュのミュルジュの’89を。個人的には 優良なドメーヌなのですが やや市場では 軽んじて見られておりましたが やはり その価格は 上昇傾向かと。
ローヌでは 大手のポール・ジャブレの コルナスの’79を。しっかり熟成しているかと。

久々のソーテルヌの貴腐の グラスでも対応可能なアイテムを。’04ですが またまたお利口なシャトー・クーテを。やはり贅沢な デザートワインですが この 上質で 甘美な造り手は 今の所 まだ 手の届く 優良なシャトーです。
Sommelier R.Imamura