Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’99

本日のお昼間も お天気の中 愛犬とお散歩に。風が強く その時は気にはならなかったのですが 帰宅後に目の痒みが。黄砂の影響かな?何処までも 影響を与えられる 大陸からの・・・・。
その後は、ここでもですが DAZNで ニュージーランドと ペルーのプレーオフを。引き分けでしたが ニュージーランドが勝つことが よりポジティブかな。
で 昨夜の こちらも久々の
・Savigny Les Beaune’99 Antonin Rodet

昨年から ご利用いただく 東京から京都へと移転されたムッシュ。とは言え、海外を又にかけてのビジネスのようで 現実には 京都にも余りおられないようで。伴われる女性も 東京の方なので まま どの程度ご一緒のお時間が有られるのかは よく解りませんが。
どうやら 何時もながら ご自宅で軽くお食事を取られてからに お越しのようで 酒量も それほどでは ですが ブラジルとの後半戦を見ていただきながら。
若いと言えば 若さも残す’99のサヴィニーですが 硬い酸の角はそぎ落とされた熟成感も 出始める 甘酸っぱい藍らしい コート・ド・ボーヌの 典型的なスタイルかと。ワインへの執着は それぞれですが また ひとつづつ で。
機会が有られることを心より。
そして 昨夜も サッカーを6:00過ぎまで。イタリアが 負けた・・・・。
Sommelier R.Imamura