Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナム ヴィンテージ’99’73

本日の帰宅は、疲弊することに。気が付けば 既に6:30を過ぎており そこから 少しの作業をこなしてからの 家路に。京阪も既に 出勤ラッシュの皆様で いっぱいで 酔っぱらいの僕は 邪魔な存在でしょうが 乗り間違えてしまい・・・・。伏見稲荷に止まらず 3つも駅を通り過ぎてしまい。そこから また 戻るのですが これもまた 学生さん達で・・・・・。
ふらふらで 何とか帰宅を。タクシーさんにお願いするんだった・・・・。
で 昨夜の その終盤の 久々の社長さん達は
・Bollinger Grande Anne’99 1,500ml
・Clos de Vougeot’73 Joseph Drouhin 1,500ml

中盤の お電話の マダムは うーん?で。何度かお越しに為られたことが有る!とのことでしたが 女性陣7名のお電話は その後のRMは有るのか?と 止めは 場所は?と。まあ、移転を存じていただけてない ことは致し方ないのですが それで 結局。まま、御歩きいただくのも大変なのは 解りますが せめて ご連絡くらいは いただきたく・・・・。
そして 深夜の真打は 久々の社長さん方が。また その中に お待ちしていた 移転後初の お越しの長いご縁の 方もおられたことが 心より嬉しく。お連れいただいた社長さんや ホステスさんには 心より感謝いたします。
何時もの 流れでもあるのですが 男性陣に お初の方がおられたことも有り シャンパーニュのセレクトは 少し躊躇も。8名様なので マグナムなのは いつも通りでしたが やや 若めのボランジェの グラン・ダネを。
変わらない素晴らしい こくを感じさせる ボランジェの偉大なヴィンテージですが そう 何度もお越しの お二人の オールド・シャンパーニュ好きには やや不満が・・・・。とは言え お一人はその後は ソファーにて。
ですので お次は ブルゴーニュへと。
彼も いつもは どちらかと言うと ボルドーの古酒なのですが 他の方の趣向もあるので ヴィンテージは’73に拘ってのクロ・ヴジョを。
以前もこの ドルーアンの マグナムは扱いましたが これもまた 素晴らしきマグナムの グラン・クリュかと。トロリと滴る 甘みが中心のトーンですが 同級生の彼のバイタリティに 何時もながら 感銘を。大阪城の周りや 東京でも新たなビジネスを展開され 正に 日本中の再生ビジネスの旗艦の彼かと。
まま、お忙しいかと思いますが またまた 色々な華やかな機会が有られる時期ですので よろしくお願いいたします!
Sommelier R.Imamura