Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ドイツ’96 スペイン’00

本日はジムでしたが、帰宅が やや 何時もよりは ほんの少しだけ。
ワールドカップ予選のプレーオフが 昨夜は有ったので。と言うか 今朝がたでしたので。順当なファーストレグだったかと ですが クロアチアがいない ワールドカップは 寂しいので。北アイルランドは ややジャッジに泣いたような気がですが。そして 今夜は 練習ですが日本が ブラジルと。その後の またまた早朝に イタリアとスウェーデンが またまた 帰れない・・・・・。DAZNを店舗で 眺めながらです。
で 昨夜の 久々に見たなあ?の 酔いっぷりで
・Bernkasteler Badstube Riesling Kabinett’96 Dr Thanisch Mosel Saar Ruwer
・Numanthia’00 Numanthia Termes Toro

税理士さんの会合が有られたのかな?の何時もの先生と 珍しくの女性陣を伴われて。まま、既に そこそこ出来上がりつつの段階には見えたのですが。
何時もの流れでしたら しっかりめの ボルドーか カリフォルニアが お好みの流れなのですが 今宵は マダムの方々のリクエストが。
”カッツは 有る?”でしたので 白は 流石にカッツはない・・・・何故なら・・・・ですが 代わりに為る モーゼルの 熟成を。このマダムは 終始落ち着きを感じさせる方でしたが カビネット・クラスではありますが ドイツのリースリングも 熟成させると この優美な味わいに昇華することを 体感していただけていれば幸いです。
その間には 熟成しきった エポワスと ラングルの とろとろのフロマージュを。
もうお一方のマダムは、赤のリクエストで なんと スペインの!特に銘柄は関係ないのですが サッカー好きだと言うことだけのようで。残念ながらのサッカー談義は カウンター上のワイングラスを 吹き飛ばしてしまうご様子も有り 難しい状況だったかと。ちなみにジダンのサイン入りユニフォームを フランス代表の 白・青両バージョンお持ちのそうです。
やや 手持ちとしては 正直このような形での使用は必要無かったような?のトロのヌマンシアの熟成ですが この辺りになると 女性では珍しいお姿ですが 大あくびで・・・。
ですので ワイン談義もここでは必要なくで。久々のこの’00のヌマンシアですが 大分熟れて ポートの感の甘みも出ており かなりたっぷりめの味わいが 酔いを助長するだろうなあ?そんな意味ではセレクト・ミスかな?でしたが まま しっかりと飲み込んでおられましたが。
いずれにしても これに懲りずに またまた機会が有られれば!
Sommelier R.Imamura