Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

冷え込んでる・・・・

本日のお昼間は、顧客のムッシュからシャンパーニュ・マグナムのご依頼が。限られた時間で遠方にお届けする形になりますが、それでも頭の端に思い出していただけるのは本当に有難いです。まあ、正直この手のノン・ヴィンテージのシャンパーニュに関しては僕自身もほとんど横流しでメリットは大きくはないのですが こんなことも含めてまたまた店舗のご利用もいただければ幸いです。
で昨夜も週末の金曜日なんですがね・・・・・。僕のカウンターには寒波が襲っておりました。
連夜の極上のシャンパーニュとはいかない難しい展開で。

そんな中、色々な思惑を孕んだボトルが一度僕のセラーに。個人のものになるのですが、ご親族の方がご存知だったので整理の対象になりそうなもので。そうだよな、僕も顧客のワインを少なからずお預かりしているのですが もし悲報が届くとどうしようもないかな?そんなボトルもあります。もちろんお解りする範囲でご家族にお届けするのも一番でしょうが、場合によってはお伝え為難い状況もあるでしょうから。勿論、ワインではなく現金化してお渡しするのも先方の意思も有られれば 有りだとも思いますが。まあ、世界的に見ればそんな希少なワインがオークションに出されることも良くあることでしょうし。そしてそんなところにもビジネスと言うか・・・・・。

           Sommelier R.Imamura