Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連日の・・・・・

本日のお昼間もジムに。年末の雰囲気が心地よいのですが、遅ればせながら新年の仕事始めの日取りについて悩んでおります。4日の土曜日から始めるか6日の月曜日からゆっくりとスタートすべきか・・・・。読めない顧客の動きですが、土曜日はブレーキがかかると本当に悲惨な展開もございますので。
ただな三が日も過ぎますと外で美味しいワインを飲みたい気持ちも僕自身もありますので・・・・。
まま、まだまだ保留です・・・・。
で、またまた昨夜は閑散と。連日の閑散は心折れますが致し方ない
・Vosne Romanee Les Suchots’98 J.Cacheux
12月の中盤にブレーキがかかっている、前半は順調に感じられていましたがここに来て昨季の12月の動きからすると非常に難しい展開になりつつあり・・・・。ここから挽回しないと!
ロマネ・コンティではないですが、優良なドメーヌのジャック・カシュー。’98のスショはまだまだ早いかな?そんな印象は当然ながらですが、流石のプルミエ・クリュながらもグラン・クリュに限りなく近い存在でもあるので典型的な深みのあるヴォーヌ・ロマネのティピカルなスタイルが見て取れます。
ゴージャスなブーケを振りまきながら、繊細な味わいながらも長い余韻にブルゴーニュの逸品を表現いたします。
’90年代のものも前向きに使う時期に来てるのかな?

と思いながらも本日の入荷もまたまた古酒が赤白合わせて。
どちらも僕好みのネゴシアンのコロンですが、白はムルソー・ジュヌブリエール’83に赤はコート・ド・ニュイ・ヴィーラージュ’78が。どちらも6本づつの1ケースでした。使い勝手の非常に良い優良ワインかと思われます、来年のお勧めにて!

             Sommelier R.Imamura