Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフでも’91’89

休日は久々に家族で梅小路公園に。夕方になると冬場は、お人の数が減ってしばし思いっきりかっ飛ばせる!僕も子供の頃は、親父に使い古しのテニスボールを大量に投げ込んでもらい汗を流したものです。なので僕も子供たちに気兼ねせず、球拾いは後回しでも40球くらいの黄色のテニスボールを打ち続けさせます!子供の頃の親父に対する良き思い出のひとつだから。
長男はそこそこ危ないくらいの力がついたのでセーブもさせますが、次男はまだまだ可愛いいものですが。でもな、中々最近は思いっきり体を動かせる所って無いもので・・・・・。
で先週末のハーフ・ボトルは
・Barbaresco’91 Gaja
・Chambolle Musigny’89 Servelle Tachot

前半から男性陣の動きが見られましたが、これもまた年末らしい。
遠方からのご紹介でのご来店のお若いムッシュは、ウイスキー醸造をされておられる方のようで。それも他の方からのご紹介もありそんな有難いご利用で。
流石に中々のアルコールに対する知識をお持ちで。ただ、ワインは中々難しいですよね そんな思いで勉強されるお姿は好感を持ちます。結局、グラスで開いている銘柄はほとんど飲み込んでいただきましたが お隣のゲストにもこの流れが繋がりグラスの洗い物が異常に・・・・。
その後のムッシュは限られたお時間にて、でしたが美味しい赤ワインを!とのことでしたので。久々にハーフボトルでお勧めする形でしたが、結果はやはりこのイタリアの帝王を選ばれ。やや硬さを残していたようにも感じましたが、375mlでも綺麗な酸とスミレの香りが素晴らしい’91のバルバレスコ
こちらも久々のドクターのご夫婦、今年もロマネ・コンティを正規で購入されたそうですが’10ヴィンテージ 出来が良いみたいで。でも、平行で¥200万超えてるそうです。彼らは今までの慣習で今回は¥50万にてだそうで。30年後しか飲めない気も致しますが・・・・・。
そんなご夫婦ですが、今回もブルゴーニュのハーフを。これが意外にも、やはり彼らは引きが良いのですよ!前回のボトルは、状態が悪かったのにこのシャンボールは未だに若い酸が残るもののシリアスな果実味が僕は好みだった。これならお買得価格のリストにしていましたが、価格改定しないと・・・。

             Sommelier R.Imamura