Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お祝いかな?

本日のお昼間は、次男の幼稚園の作品展に。来年からは小学校ですので、この手の機会もこれが最後でしょうから。まま、作品の内容は当然ながら絵心も大して無く・・・・。
ちなみに幼稚園の場所は、秋の紅葉真っ盛りの東福寺の参道前ですのでアクセスを悩みましたがベスパで正解でした。車でも大丈夫そうでもありましたが、東福寺に近づくにつれてお人の波は平日のお昼でも中々のものです。秋の京都に皆さま、経済効果をよろしくお願いいたします!
で昨夜のお祝いみたいなものかな?
・Chablis’89 Domaine de Vaudon Joseph Drouhin
・Chateau Coutet’90 Sauternes
・Tres Vieux Marc de Bourgogne’79 Dubreuil Fontaine
・Eau de Vie de Marc de Hospices de Beaune’92 Dufouleur Pere & Fils

週頭の雨の昨日は、予想通り動きにも元気が無く・・・・。こんな時は、連休を取ってしまったことにもやや後悔も・・・・。
深夜にお越しの同業者の彼ですが、そろそろ人生にも色々な変化が起き始めておられ。僕ぐらいの人間への相談では解決はしないでしょうが、まま少なからずの人生の先輩ですので可能な限りのアドバイスと後はワインで解決かな・・・・。
ルーアンのシャブリ、ひさびさに飲み込みましたが’89だけあって流石の味わいでもあり。まあ、正直余韻にはやや希薄さはあるもののそこはプルミエやグラン・クリュに任せましょう。香りを楽しむ上質なブルゴーニュの白。
大分長い話になっており、結局紫煙も2本づつあげ お決まりのソーテルヌにまで手を出してしまい。
またそれでも足らず、マールにも。カウンターの端っこで目の前に並ぶハードリカーのマールも気が付けば、やや力を失いつつある抜栓された’79と’92が。’92のオスピスはまだまだそのアルコールのパワーは残すものの’79は大分穏やかに下降線を。
それでも6:30でしたか・・・・・。今日は久々に二日酔いのご様子です。
頑張れ!若者!
                Sommelier R.Imamura