Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

疲れてないけど


雨の本日は、久々にトライアンフに跨りたかったのですが致し方ない・・・・。徒歩で年内のお支払いを銀行に。まだ、最終にはなりませんが取りあえずはワイン商にはお支払いを。後は家賃や西村さんに保険料など まだまだ通帳からは福澤さんが羽が生えて・・・・・。
ですが今年も本当に辛うじて辛うじてですが年を越せそうです。これもまた一重に顧客の皆様のお陰かと。来年は一段と厳しいワイン業界で僕のカウンターもひと皮また剥けないといけないでしょうが、変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。残すところ僅かの本年ですが、今年も大晦日まで皆様のお越しをお待ちしておりますので是非ワイングラスを傾けに祇園町にお越しいただければ。
で昨夜もまたまた大ブレーキでした。水を刺される☂模様でもありましたが、クリスマスなんだけどなあ・・・・・。
サンタはお疲れだろうから、ゆっくり休んでいただければなのですが僕はまだまだ年内の体力は十分温存されておりますよ!へとへとで帰宅したい気分ですが・・・・。

なので今回は、新しい決済システムの導入を検討中で。まま、承認が降りるかどうかはクレジット会社サイドに委ねられるのですが楽天さんのスマートペイと言う携帯端末でクレジットカードを利用するシステム。今のところ Visa Master のご利用が可能になったのですが、懸案の Amex Dinners ですね。ただ、現状は他社さんの後ろ盾で既に全てのカード会社のご利用が為されているので今回の承認がもし降りないようでしたら 何だろうな?とも思いますが、まま何よりも手数料のパーセンテージがお安くなるのが最大の利点です。ただ、この利点は Amex Dinners でのご利用時に最大限に効果を発揮するので しばしの待機期間が必要で。
それにしても現状は、飲食店のほとんどの皆さんがお世話になっていたであろうカード会社さんとの中間の会社は今後どうなるのでしょうか?明らかに手数料が、お安くなる今回のシステム登場に色々と考えさせられます。組織としても楽天さんだしな、トラブルも現状はないのかな?
ゆっくりと勿論顧客の皆様にご迷惑をお掛けしないように導入していこうかと・・・・・。

          Sommelier R.Imamura