Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のバタバタ

本日のお昼は、どうも二日酔いの症状が隠し切れない感じではありましたがジムに。血がドロドロに為るような気がしたので、スポーツドリンクを煽るような形で。朝方まで飲むとお昼に目が覚めてもどうもワインが残っているのです・・・・。 また、今日で2月も…

紫鈴

本日のお昼間は、うっかりと1:00頃まで熟睡してしまい。まま、ジムは休館日ですので関係ないですが、ダイレクトメールの投函に伺う予定でしたのでいそいそと。近所の郵便局まで、とぼとぼと歩いて行きましたがお昼間は大分暖かいな。しっかりとしたダウ…

CASK 23

休日は月末の作業のダイレクトメールの祇園町のポスティング。合わせて3月の特集のワインとカウンターバックの額装されたポスターをミニで運ぶのですが、今回は箱入り娘のシャンパーニュなどもそこそこありまたまたセラーはストレス以外なのものでもない状…

Paleo

本日のお昼間は、ゆっくりと。今月からは毎月のダイレクト・メールは自宅まで配送業者さんにお届けいただき月末の作業の宛名刷りを。好調なプリンターのお陰で宛名刷りのストレスもかなり軽減しております。敢えて言うなれば、何度も葉書を差し替えしなけれ…

白のコルトン?

本日のお昼もジムに。急に暖かくなり、ダウンも必要ないくらいのポカポカ陽気だったような。三寒四温のこの頃ですが、そろそろ春が待ち遠しい!今年の桜は賑やかになって欲しいものです。 その後はまたまた映画鑑賞を。今回は今更ながらですが”フォレスト・…

得しちゃった・・・・

本日のお昼間は、久々にフロマージュに添えるどうも相変わらずの人気アイテムの巣蜂蜜を購入に。雨の空模様でしたのでミニで、ついでに店舗にやや品薄になっているマグナム・ボトルを数種届けてしまい。シャンパーニュではボランジェのグラン・ダネの’89と…

正に官能のリシュブール’79

本日のお昼間もジムに。帰り際は食材を調達に近くのお店までベスパを走らせるのですが、今日は大分暖かさを感じさせられ。ジムのお風呂上りで、体は完全に温まってもいるのでダウンの下はまたもや汗だくに。 その後は映画”ドリームガールズ”を途中から。黒人…

バーガンディを

10:30くらいに宅配便の方に起こされると流石に二度寝したい。その結果、1:00頃まで寝過ごしてしまうのです。まま、体力的にはぐっすり休養が取れ嬉しいのですが。 その後は、久々に銀行に。売り上げの処理などで偶にはお伺いしなければいけないので…

太陽の日差しが

休日は長男がそろそろ少しづつ親離れの兆しが見え隠れしており次男を連れて近所の散歩を。鴨川べりをしばし歩きましたが、4歳児なりに豪快に石を投げ込んでおりました。夕方でしたが、太陽の日差しが中々暖かくまぶしさは問題ですが気持ちよく光線浴を。 本…

雪化粧

本日のお昼間は、次男の幼稚園のお遊戯会に。昨夜からの積雪に帰宅時は、朝方にミニで移動出来るのか不安もございましたがお日様の力はやはり偉大なもので。 今回のお遊戯会は、親馬鹿ながらも非常に恥ずかしがり屋の次男が歌も踊りも精いっぱい彼なりにこな…

書ききれない、極上の

昨夜は途切れない極上の晩で。ゲストの組数としてはそれほどでも無いのですが、抜栓したボトルは極上ばかりで・・・・ ・Pol Roger Brut’90 ・Chateau Talbot’79 St Julien ・Dom Perignon Oenothe…

続かないもので

本日のお昼間もワインが1箱。自宅地下セラーに一度に数ケースを移動するのが大変だと、ワイン業者さんにお願いして日付をずらしてお願いしているので毎日1箱づつのお届けでもありますがセラーの整理も兼ねておりますので現実的でも。 今回はボランジェのマ…

Valentin

ジャイエのクロ・パラントゥー’85が¥170万か・・・・。しかもケース買いだから・・・・。遂に中国圏のオークションでもDRCやジャイエなどのブルゴーニュの垂涎の的の造り手達のワインがボルドーのそれを凌駕しだしたようで。まま、これもまた時代は…

抜け切れてないかな・・・・

本日のお昼間は、雨の憂鬱な気分ながらもお茶屋さんへの売掛回収に。その後は、依頼していた額屋さんに引き取りとバタバタと。 昼食後は14日と言うことも有り、ショコラをいただき。今年は大阪のホテルグループさんの匠アソートと言う商品を。5名のホテル…

厳しい・・・・

土曜日だと言うのに祝日になっておりましたので、思い切って連休をいただいてしまいました。まま、転送の電話もほとんどなることも無かったので正解だったのかもしれません。 で土曜日は、思い立ったが吉日で奈良県にお恥ずかしいながら初めての大仏さん見学…

ヴィンテージ’76’71’53

本日も週3ノルマのジムに。久々にお稲荷さんにお参りに行くべきかな?と思っていたのですが、銀行への予定もありそのまま流れてしまいました。 それにしても仕方はないのですが、やはり現金での売り上げは非常に少ないな・・・・。今月も大半がカードに売掛…

Baron Thenard

本日の出勤直後はワイン商の方が。ここ数年でお取引が完全に僕の範囲では最大のお取引先になった横浜のワイン商の方々なのですが、長いお付き合いの担当の方が交代されるようで。まま、エリア変更と今までの担当者に彼女は部下の方にお仕事を譲られる形でし…

イタリアン

本日のお昼間は、ジムに。どうも週頭からお料理に追われる晩が続くと疲労感が否めません。通常は40分で500kCalをデジタル・メーターに記されるのですが、本日は450kCalが限界でした。まま、偶には仕方ないか・・・・・。 その後は長男の帰宅…

貸し切り

本日のお昼間は税理士さんとミーティングが。早いもので9月決算の我社は、三分の一期を過ごしておりました。有難いことに12月の結果が中々前向きで、それでやっとイーブンのようです。まだまだ、頑張らねば・・・・・。 その後はまたまたワインのお届けが…

’95のハーランエステイト

休日の晩は、子供達との風呂上り後はサッカーが。久々の国際大会の映像でしたが、結果は残念なもので・・・・。 オウン・ゴールもこれも運も実力の内かもしれませんが、素晴らしいゴールの後の最後の最後のところで奪われたファイン・ゴールはこの日の運命だ…

厳しき週末・・・・

本日のお昼間もゆっくりと可能な限り。土曜日で子供たちはお休みでしたが、どちらも風邪の症状は落ち着いているようで大分安心です。寒さは何となく少し落ち着きを感じさせられましたが、まだまだ2月は油断できない季節かと。 ちなみに本日も少しながらワイ…

Beauucastel

本日のお昼間は、寝起きが非常に良かったので場合によってはジムに行ってやろうかと!ですがですが、少しだけ事務仕事をこなしてるうちに何となくまた頭痛が。寒さもやはり厳しく、今週いっぱいはやはり大人しくしておこうとホットカーペットに寝転んだ次第…

太陽がいっぱい!

未だに何となく胃腸のむかつきが取れなく頭痛も。熱は下がった感もございますので、本日からはもう少し頑張ろう!そんな本日のお昼間は、ゆっくりとさせていただきました。今週はジムにも月曜しか通えていません・・・・。また、嫌な予感ですがこう強烈に寒…

情けなく・・・・

昨日は、お恥ずかしいかぎりですが風邪で店舗を臨時休業させていただきました。正直、風邪ぐらいで完全にお休みをいただくことなどは今まで無かったと思いますが まだまだ若造ながらも何時までも体力だけで飲み続けることにも限界があることを少しづつは認識…