Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Beauucastel

本日のお昼間は、寝起きが非常に良かったので場合によってはジムに行ってやろうかと!ですがですが、少しだけ事務仕事をこなしてるうちに何となくまた頭痛が。寒さもやはり厳しく、今週いっぱいはやはり大人しくしておこうとホットカーペットに寝転んだ次第です・・・・・。
その後は相変わらずのテレビっこでしたが、思い出したのが今日は節分でしたね。例年通りの恵方巻きに鰯のお料理が添えられ病み上がりの僕ではありましたが、有難いものです。子供たちの帰宅で今年はほんの少しだけの豆まきも。昨年のような盛り上がりは有りませんでしたが、これも寒さも影響しているかな?
で昨夜のお化けの晩は
・Cahteauneuf du Pape’00 Chateau de Beaucastel
節分のこの時期に合わせてこの月はバレンタインデー以外何も無いものですからこの街でも趣向が。ですがですが、もう最近はこの趣向の方々のお越しも鳴りを潜めて。以前は目のやり場に困る明らかにセクシーすぎる女子高生姿の方などのお越しにどぎまぎしたことも。
やはり店主の体調の芳しくない晩はそんな雰囲気もひしひしと感じさせるのでしょうか?相変わらずこの晩も閑散と。後半に何時ものムッシュは、お化けのお座敷帰りに律儀にも。僕自身もセーブする形の展開ではありましたので丁度良い形のボーカステルを少しだけ。
有る意味ではそアペラシオンの指標にもなるのではないでしょうか?このボーカステルは。近年の出来の良さも相まって非常に価格の高騰も否めませんが、確かにこのヴィンテージ’00の味わいは中々で。正に噛みしめる様な果実の凝縮感は、たっぷりとジューシーで溢れだす肉汁のようにも感じられます。この寒さで震える晩にはローヌがまた恋しい季節と思い出しました。

                    Sommelier R.Imamura