Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

雪化粧

本日のお昼間は、次男の幼稚園のお遊戯会に。昨夜からの積雪に帰宅時は、朝方にミニで移動出来るのか不安もございましたがお日様の力はやはり偉大なもので。
今回のお遊戯会は、親馬鹿ながらも非常に恥ずかしがり屋の次男が歌も踊りも精いっぱい彼なりにこなしてくれていたので驚きと喜びが。4月には5歳になりますが、年少さんの学年では最も早く産まれてきた彼ですが多分一番スモール・サイズのようで。少しづつで良いので成長を心待ちにしながら楽しませてもらいます。
ちなみに今回のお遊戯会は、どうやら観覧者の数の多さから父兄を半分に分け午前・午後の二部構成のようで。僕は午前中の部でしたが、1日に2度のお遊戯をなさなければならなかった園児達にお疲れ様です。
で昨夜の雪化粧の晩は閑散と。
どうも連日の繁忙は、僕のカウンターには無縁のようで・・・・。日が変わった頃から、気が付けば祇園町にも雪が積もり週末の晩を楽しんでおられた方や祇園町のお姉さん方の帰宅ラッシュに一時的にタクシーの不足が。何時もなら列を為す、タクシーですがこの晩は数年前にも見かけましたがお客様のタクシーを探す男性の店員さんが走り回り。まま、年に1度くらいはこんなこともよろしいのでは?
僕のカウンターでも最終的には意を決して席を立たれた方々も、まましばらくされると家路につかれたかと思われます。いずれにしても何処かで決断されて行動に移されることが賢明な感じが致しました。確かに宇治にお住いのムッシュは、大丈夫だったかな?
ワインでは、ままグラス中心で。¥2,500−帯の銘柄のボルドーのレ・パゴド・ド・コス’95にブルゴーニュのコルトン・クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オ・サン’98のルイ・ラトゥールは贅沢な逸品ですが、そろそろアイテム・チェンジの頃が近づいております。

                     Sommelier R.Imamura