Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

抜け切れてないかな・・・・

本日のお昼間は、雨の憂鬱な気分ながらもお茶屋さんへの売掛回収に。その後は、依頼していた額屋さんに引き取りとバタバタと。
昼食後は14日と言うことも有り、ショコラをいただき。今年は大阪のホテルグループさんの匠アソートと言う商品を。5名のホテル内の大御所さんとショコラティエさんのコラボ企画ですが、ソムリエ協会の現会長さんも参加されておりフランボワーズを使用してソムリエ・バッチを意識させるデザインに。特に味わいで感心したのは、バーテンダーさんのレモンチェッロとブルーキュラソーを使用しココナッツガナッシュとホワイトチョコを2層で包んだもの。流石に作り出す味わいのプロかな。
ちなみに次男は、幼稚園の同じバスの姉妹にチョコをいただけており残念ながら長男はひとつも。懐かしいものですが、ひとつぐらいはいただけないものかな?我が子ながらも・・・・・。
また、ワインの入荷が幾つか。
グラス用のブルゴーニュの白には’02のロンデパキのシャブリのレクロ。白では’83のルロワのシャサーニュも。赤はヴォギュエの’98のシャンボール・プルミエにジャン・ミシュロのポマールに’73’74が追加され。イタリアはロンバルディアのカ・デル・ボスコのメルロー’90も希少な銘柄で。ローヌからは、非常に綺麗な状態のボトルでラヤスのピニャン’96が。よく残ってるものだな・・・・・。
ロワールからはカネルネ・ダンジュのオールドが。バブリュの’80’79’74’72’67とヴァーティカルで。相変わらずまたまたセラーは少しづつ埋もれていきます。
で昨夜は何とも三連休をとってしまったような展開で
・Vendeville Brut Janisson Barado
こちらは以前訪問させていただけたハウスで。またこの銘柄は現地でもテイスティングも。ですが、日本向けのボトルとフランス国内ラインではこのエチケットは異なるもので。印象的と言うかこの時期には非常に重宝するハートのエチケットに天使がグラスを傾けるものは何処かで見たことがあるようなデザインですが解り易いシャンパーニュかな。
レコルタンで近年の評価も中々のものですが、個人的にはやはりNVでも売れ残りぐらいの少し寝たボトルが好きかな。
蛇足ですが、ルイ・ロデレールのブリュット・プルミエの旧ラベルが手に入っております。こちらは存在感が抜群で。
                          Sommelier R.Imamura