Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Batard

週の半ばにお休みが含まれると体調の部分の疲労感はかなり穏やかなのですが、普段のリズムは崩れてしまい何処かにシワ寄せが有るものです。
本日は連日のジムへのエクササイズで汗はたっぷりかけたのですが、どっと疲れが出たような気も致します。昨日に比べれば寒さは、少し穏やかだった感じですが体調は取戻しつつ・・・・。
で昨夜の Batard は
・Batard Montarchet’95 Louis Latour
こんな状況も有ればあんな状況も・・・・・。可能な限り自身のお店なだけに理想を追求出来れば!と思ってはおりますが、中々全てがその通りにはいかないものです。まま、それでもぎりぎりの経営の中でも恵まれている方なのかもしれませんが。
片やグラス・ワイン1杯をお決めになられるのにかかるお時間のマダムがおられれば、片やブルゴーニュのグラン・クリュのバタール・モンラッシェ’95をお任せにて提供させていただくムッシュなど皆様の思惑は正に嗜好品の域で。
今宵の宗匠は、何時もながらの場合によってはご自身のお嬢様よりもお若いくらいの・・・・・。
21歳か、正直その頃でしたら僕は学生でしたしこう言った素晴らしくまたユニークなワインを飲み込む機会は中々。アルバイト先で最上の赤などは幸運な機会もございましたが、白のこのクラスはまた中々。
カウンター内では色々なお話の内容はよくよく聞こえているものですが、正直今回はそれほど意味深な感じでは選んで無くワイン名をご説明するのは吝かではない状況で。
特にブルゴーニュの畑の名前には色々な意味が少なからず組み込まれているので、こんなところにもワイン・ラヴァーが執着されるお気持ちも。
うーん、実はドルーアンのバタール’90と悩んでいたのですが21歳ってことは・・・。

                    Sommelier R.Imamura