Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボージョレ?

本日のお昼はジムへ。連休もあり、施設の定休日も合わさって久々の利用になりますが以前ウエイトは変わらない現状維持で。先日に少し早い妻の誕生日の外食でサシのしっかりと入ったすき焼きを頂きましたが子供達も同じように食べておりましたので今後は私の分までしっかり取り上げてもらえれば・・・・・・。
さて、連休明けの雨に嫌われた昨夜は
・Moulin−A−Vent La Roche’99 Chateau des Jacques Louis Jado
雨の中、えらい大きな荷物を抱えてのご登場に何時もの出張帰り?とは様相が異なり。
本当にいただけたので驚きましたが、最近ご親族の関係で増えられた遠方へのと言うか辺境の地と言うべきかの出張での収穫の新米のお裾分け。10キロはオーバーですが、それ近くいただけ昨夜は持ち帰れませんでしたが近日中に美味しくいただこうかと楽しみに。ありがとうございます。
それにしても皆様、手を変え品を変えと言いますか色々なお土産をありがとうございます。先日などは宝くじやスピードくじなども、また”おいしいわさびのお塩”などと言う興味深い調味料なども。あ、年末ジャンボも期待しております。
で今宵は、ヌーヴォーとは異なるボージョレを。どうなのでしょうか?ヌーヴォーは、早くも・・・・。そんな感じもいたしますが、今月は密かに同じ造り手の熟成したボージョレ・エリアのム−ラン・ナ・ヴァンをお勧めに潜ませており。ガメイらしからぬ濃密な果実の味わいは、やはり何も言わなければブルゴーニュのどちらかと疑いも無く。十二分に楽しめるこの’99のジャドの逸品は、失礼ながらも市場の彼らの’09のヌーヴォーよりもひょっとしたら原価はリーズナブルかもしれませんが、まま時期ものですので。
そう言えば、造り手は忘れましたが以前’78のムーラン・ナ・ヴァンを扱わせていただく機会も。ここまで行くと本当にピノノワールとも全く。もちろん素晴らしい管理の上での条件ではありますが。
ささ、ワイン・シーズン到来なのですが如何なものでしょう・・・・・。

            Sommelier R.Imamura