Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗礼

とにかく買出しに目をこすりながらの月末31日のお昼時でした。昨夜は正に洗礼と言うか。騙し騙し、ご常連さんがたの甘いお言葉に気を良くしておりましたがやはり月末に手痛い状況に。深夜2:00ごろのカウンターの満席にそれでもたった二組ながらも、こ…

相性

4月の入学準備のもうひとつの大切なものとしてランドセルが。本日は20日30日のジャスコの日でしたので、購入へと。ジムの帰りに妻と次男を拾い小雨交じりの中。今時のランドセルは本当にピンからキリで、伊勢丹さんなどでは桁が変わるものすら。昨夜の…

連日の

連日のお付き合いも含めて帰宅は今朝も8:00頃に。何だかんだと時間は過ぎてしまい、まあ仮眠を取ってしまうのも問題なのですが。昨夜は西村さんが自宅の地下セラーにワインを納品に。ですが妻が忘れてお風呂に入ってしまっていたようで。すみません。で…

お越しに

毎日、何だかんだと所用はあるもので本日はジムで汗の中に昨夜のワインを含ませながらの発汗をこなした後はおつりの千円札の両替を。中心となる銀行さんですら中々新札にていただけないものなのに、何時もながら郵便局さんは利益もないのにありがたいかぎり…

ボルドー

昨日、お届けいただいた自宅のキッチンの大型棚は妻の整理により大分機能的に為されておりましたが、大借金の上に購入した新築の戸建ても少しづつ買い足されるもので狭さを感じさせられ。まあ、キッチンでのシステムは私のビジネスにも少しづつ協力をしてく…

今宵も極上のワイン達が

相変わらずトラブルを起こしてしまう、私ですが日曜日は3月に車とバイクのダブルで参ります車検が。トライアンフのほうが少し心配もあり、オールド・トライアンフの扱いに慣れておられると評判の伏見のお店まで夕方の寒さの中風を切り。帰りの道中のお恥ず…

ノスタルジー

お昼から一力さんへの手形の受け取りなどで、今週は毎日お昼間バタバタと睡眠時間は4時間ぐらいですがそんなものでしょう。さて本日は中々テレビの前から離れることが出来ず。職業とひと括りにするには語弊がありますが、ソムリエの方々はほぼ皆さんエゴイ…

PONSOT

本日のお昼のジム通いは、昨夜のワインが汗として流れ落ちるかのような感覚を。それでも流石に汗はワインのような芳香はございませんが・・・。昨夜のそんなワイン達は・Chateau de Marbuzet’81 St Estephe・Crozes He…

Rothschild

本当に最近の大型ショッピングセンターには、何でも揃うと言うか豊富な食材が。本日もお昼に家族の食材を買いに少しだけ時間を。店舗用にもスペアリブのトマト煮込みを仕込んでもらう為にお肉の売り場にも。個人的なつまみ食い食材は、久々にモッツァレラ・…

ワインの日

本日もジムに通えたと言うことは、昨夜もあまり芳しくは無いワインの日ということで・・・・。それでもお心使いいただける男性陣に月曜とは比べ物にならないソムリエらしさもある晩でもありましたが。さて今夜から始まる青年会議所さんの京都会議、毎年何と…

魔の

それにしても鮮度が問われる食材は、特に魚介類の仕入れは悩ましく。足の速さにもまして購入時につい個人的のも本日のおかずにと余計に手が伸びてしまうのもお恥ずかしい限りです。お昼間のお買い物は危険かと・・・・。さて、昨夜の月曜日は魔の週明けと言…

つづき

ボルドーも熟成の極みのものをご所望で、今月のお勧めから。’75はややウォッシュにはひれ伏す感もございますが、やはり香りが重要な要因かと。ある程度はもう既にお好みの傾向が読めてきているのです。最終はマダムは、酔われてしまい妙に可愛くなっておら…

感じ悪かったようで・・・

休日の日曜日は少し贅沢をしながらも長男の春の入学に備えた学習机を購入に。セールにつき余計なものまで・・・・。本日はジムで汗を流しながらもその足でリストランテ・オルトさんへパスタを受け取りに。先の都合上上下チャンピオンのスウェットだった為、お…

ヴァーティカル

そろそろ2月の準備も〆に為りつつあり本日はお昼ごろには一度店舗のほうに。このところ次男も外での物を見ることが楽しいようで、私の着替える姿を見つけると靴下を持ってきてはかせろ!とせがむ状況です。ですが本日は疲れていたのか意気込みとは裏腹にチ…

シャンパーニュ’64

いやいや今週は何とか3回のジム通いに成功いたしました。睡眠時間3時間にて。嫁は若干呆れておりましたが。そして、本日は更衣室にて新たな発見を。自宅のお隣さんのご主人さんが同じジムに通うことを始めて知りました。蛇足なのですが、何故更衣室の中な…

ボルドー

未だに昨年の10月の車での軽い事故の保険手続きが解決しない本日は相手方の保険会社さんの車両確認が。まあ、それにしてもあんな小さな車でも輸入車の修理には考えられないくらいの経費がかかるもので・・・・。さて昨夜は。相変わらず伸び悩んでおります…

飲み負け

連休明けに何とかジムで体内のワインを放出したい!そんな思いが寝ぼけ眼の状態ながらも体が。昨夜は夕方からの雪とも雹とも雨とも言えないお天気に嫌な予感は的中で。前半は泣かず飛ばず。そして中盤から最後まで飲み続けでしたが、少し疲れていたのでしょ…

流石に週末は

あっという間の10年間でした、昨日の休日は家族でお買い物に。実は結婚10周年でして。かなり無理をしながらの世間で言うスイート・テンと言うやつを。さて、先週末を思い出しながら・Chardonnay’99 Forman・Recioto della…

大変だ!

やはり昨夜の金曜日は、前半は動かないものの中盤からやっとお店に息が吹き返したように。まあ、団体さんのお人数の関係もありお店は収拾が。後半まで深夜のパスタ等の対応に追われ久々の小さな達成感はございましたが、妻に言わせれば”一時的なものでお客様…

飲みすぎに

何となく動きに精彩が無く未だ生きを吹き返していないような私のカウンターですが。そんな形で今週は理想的な二日に一度のスポーツ・ジムに通うことが出来。ですが体重計の数字は以前それほどの変化は見て取れません。さて、昨夜はやはりまた気を許す方のご来…

バタール

祇園街南側の恵比須さんが始まりこの界隈にも動きが出てきてくれることを臨む本日の出勤でしたが、個人的には数年前に購入した自宅が伏見稲荷さんの最寄になる為こちらにいつも。さて、昨夜は祇園街では始業式と言われる日。連日の芸妓さんのご利用にありが…

ご挨拶

新年の出だしは昨夜も閑散と。祇園街自体が随分と寂しい様子のようで後半に顔を出してくれた嘗ての後輩の芸妓さんのバーも昨夜と一昨日もそれほどでも無かったそうで。だからと言って楽観視は出来ませんが、徐々に動き出してくれることを。まあ、実際に本日…

出だしは寂しく

ああ、何とも切ない2009年ので出だしになってしまった昨夜の営業。待たせていただくのも私の仕事のひとつながらも意外に三が日のほうが転送にて私の携帯にはお電話が鳴る今年のお正月でしたが。まあ、そんなことも有りましょう。気を取り直しても今宵か…

リハーサル

さてさて、遂に今年2009年の初営業になります。今年は狭いながらも自分自身のシャトーと言うか城をたった一人ですが切り盛りさせていただくことに。毎年思うことなのですが、初日はゲストの皆様がお越しになられるまでいつもはらはらさせられるものです…

お正月

改めてと言いますか個人的にはこの”つぶやき”からが新年の様相です。本年も皆様よろしくお願いいたします。さて、ソムリエのお正月三が日は慌しく過ぎ去りました。そして今年のプライヴェート・ワインは・Salon Blanc de Blancs’96・C…

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。優美なワインとの出会いをまた皆様と。さて大晦日の昨年の〆のワイン達を。・Cornas La Louvee’00 Jean Luc Colombo・Chateauneuf du …