Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご挨拶

新年の出だしは昨夜も閑散と。祇園街自体が随分と寂しい様子のようで後半に顔を出してくれた嘗ての後輩の芸妓さんのバーも昨夜と一昨日もそれほどでも無かったそうで。
だからと言って楽観視は出来ませんが、徐々に動き出してくれることを。
まあ、実際に本日が祇園街の始まりの日のようですが芸妓さんのお越しもあられ、またご常連のムッシュのご挨拶を兼ねたご利用などにも改めて今年もよろしくお願いいたしますと言う気持ちも新たに。
・Chateau Les Ormes de Pez’95 St Estephe
今月はこのボルドーブルジョアの熟成をグラスやボトルでもお勧めさせていただこうかと。’95と言うヴィンテージはヨーロッパ全土的にもポジティブな印象が強いヴィンテージで事実開けたての硬さにはサンテステフのらしさ全開の土の香りを。
ですが深夜に気を許す間柄で飲みほす久々のボルドーは、ふっと豹変を。今回は怠けてしまいデキャンタージュをしませんでしたが、通常ならば必ず。そしておそらく一気に花開く様相が見て取れることでしょう。
個人的にボルドーをいただく機会は最近はめっきりですが、素性の良いシャトーとヴィンテージが揃い尚且つそこそこの熟成感が出てきているものは流石に世界に名だたるボルドーの偉大さを感じさせてくれます。
他愛も無い話に華が咲く時間ではございましたが、互いに燻らすシガーの紫煙の様子は正に穏やかな時の流れを。
気が付けば6:00に。久々に時を忘れて。

              Sommelier R.Imamura