Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー

未だに昨年の10月の車での軽い事故の保険手続きが解決しない本日は相手方の保険会社さんの車両確認が。まあ、それにしてもあんな小さな車でも輸入車の修理には考えられないくらいの経費がかかるもので・・・・。
さて昨夜は。相変わらず伸び悩んでおりますが、それでもそれなりに素晴らしいワインが毎晩。少しづつ積み上げたこともあるとは言え昨夜も連日のお越しのムッシュには本年も改めて感謝の気持ちが
・Chateau Palmer’71 Margaux
・Chateau La Croix de Gay’75 Pomerol
ひょんな形ながらも前半から飲みのご利用の何時ものムッシュが団体さんで。7名様の賑やかなカウンターには、ある職種の社長さん方の会合のようでいつもながら皆様収集が・・・。
今宵は良くある比較試飲を。ですが、プロの場合はヴァーティカルなどのヴィンテージの流れや同じヴィンテージに於ける造り手の違いなどより悩ましい兼ね合いですがこちらはよくある価格差の品質の違いを。
うーん、嗜好品ですからね価格の問題ではないのですがボルドー好きなムッシュにはカリフォルニアのカベルネ・ベースの’05のものとボルドー3級のマルゴー村のトップ・クラスのフィネス溢れるパルメの’71を。
まあ、明らかに色調から香り味わいまで大きく異なるものとしてお勧めを。お好みは皆様色々でしょうから、それでもほぼ同時に出される2種の違いはほぼ馴染みの無い方々にもはっきりと。
そして後半はカウンターにはこちらも業界を同じくするお二人の経営者さんが。何度かの面識も有られるので3人での会話にしばしの世相を反映する内容でしたが、いずれにしてもお二人共にポジティブなエネルギッシュさは変わられず。
連日のお疲れでしたので、大分しなやかさに磨きもかかるポムロールの通好みのシャトーを。こちらも今月のお勧めになるものですが、やはり’75の素性の良さにメルローの甘み際立つ上質感が。お勧めです。
今宵もやや酔いました、結局なんやかんやの6:00でした。

           Sommelier R.Imamura