Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

相性

4月の入学準備のもうひとつの大切なものとしてランドセルが。本日は20日30日のジャスコの日でしたので、購入へと。ジムの帰りに妻と次男を拾い小雨交じりの中。
今時のランドセルは本当にピンからキリで、伊勢丹さんなどでは桁が変わるものすら。昨夜のゲストのお嬢さんは6年生まで使われたそうですが、私の時代は4年生にはもう哀れな状態のもので。ましてやこんなに!と言うぐらい軽量化されておりワルガキの長男では如何なることやら・・・・。
ですが少し彼の意向も考慮してプーマのライセンスの黒のランドセルを。ああ、今時の子は本当に贅沢かと。
さて、昨夜はご常連のムッシュにも”大丈夫か?”と心配していただく寂しさに。確かに心配もございましたが、週中日の少しゆっくりの時間を。
・Clos du Clocher’86 Pomerol
カリフォルニアでの生活もあられるムッシュに、少し意地悪なワインをお見せしましたが決してお飲みいただこうなんてほんの少しも。
スクリーミング・イーグルのホーム・ページはちゃんと作られていたのですね。ですが本当に顧客リストに含まれて分けていただけることは可能なのでしょうか?そしていったいお幾らで造り手からは渡されるのでしょう。
ネットでは’90年代後半でも50は下らない恐ろしい価格のところもございましたが。
まったく繋がりはないのですが、クロ・ド・クロシェ’86。ポムロールの中では大きいとは言え年産3万本ほどの教会の鐘桜を意味するクロシェ。特に最近はミシェル・ロランコンサルティングもあり評価も上がり。ですが私はこの’86のようにクラシックな柔らかさを感じさせてくれるスタイルが好みです。確かに近年のチョコレートを思わせるモダンなスタイルのものも楽しめる瞬間も無くはないのですが・・・・・・。

         Sommelier R.Imamura