Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

リハーサル

さてさて、遂に今年2009年の初営業になります。今年は狭いながらも自分自身のシャトーと言うか城をたった一人ですが切り盛りさせていただくことに。
毎年思うことなのですが、初日はゲストの皆様がお越しになられるまでいつもはらはらさせられるものです。少し長いお休みをいただいておりましたので皆様からの記憶から忘れ去られてはいないかと・・・・・・。まあ、たった4日間ではあるのですが。
さて、そんなことも含めて私共々家族の心配がお料理の対応かと。そんな心配も自身もありまして昨夜は調理のリハーサルを家族で。
中々辛口のコメントをされてしまう妻にも食べてもらうことで彼女自身も納得出来ることも出てくるでしょう。そんなお互いの気持ちを伝える必死の昨夜の厨房でした。
ここでやはり感謝の気持ちは、簡単に仕上げが可能なように仕込みをしてくれた退社した紺野くんとリストランテ・オルトさんの谷村くんに。
さてさて今月のメニューと言うか今年はこんな感じからスタートさせていただき少しづつの進化を出来れば・・・・・。
ワインに楽しい軽やかなお料理
・沖縄産アグー豚のテリーヌ
・鮮魚のカルパッチョ
エスカルゴ・ブルギニオン
・オリーブのオイル漬け
・ハムの盛り合わせ パルマさんプロシュット、モルタデッラ、サラミ、ブリアンゼッタ
・生ハムとトマトのサラダ
・野菜スティック アンチョビのバニャカウダソースを添えて
・ベーコンと玉ねぎのスープ
ガーリックトースト
・完熟トマトのブルスケッタ
・チーズの盛り合わせ 巣蜂蜜とドライフルーツを添えて
多少のお時間を要するお料理
・パスタ リストランテ・オルトさんの手打ちパスタ
  フェットチーネ金華豚のトマトラグー
  イカ墨のタリオリーニ
ペンネゴルゴンゾーラ
・生ハムとルコラのピザ
・魚介のブイアベース
・スペアリブのトマト煮
・牛ホホ肉の赤ワイン煮
・バニラジェラート
・黒糖のシャーベット
シャンパーニュ ゴッセを仕込んだチョコレート
以上 個人的には十二分なメニューかと。後はクオリティが問われるのは日々鍛錬いたします。
何分、一人での対応です。不手際もありますでしょうがお許しいただければ。

              Sommelier R.Imamura