Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

出だしは寂しく

ああ、何とも切ない2009年ので出だしになってしまった昨夜の営業。
待たせていただくのも私の仕事のひとつながらも意外に三が日のほうが転送にて私の携帯にはお電話が鳴る今年のお正月でしたが。
まあ、そんなことも有りましょう。気を取り直しても今宵からの仕切りなおしになります。会計上は昨年末のワインのお届けのご入金がございましたので意外な程の数字には計上されましたが、経理と言うものは実際の経営とはまた異なるもので。
・Bollinger Special Cuvee
今年もお世話になります、トップ・シャンパーニュのひとつに数えられるボランジェのスタンダードなキュヴェではございますが個人的にも何時でも楽しめるふくよかな味わいのもの。
中にはもう飽きたとも思われる顧客の方もおられますでしょうが、そこは色々な兼ね合いもございますのでお付き合いいただければ幸いです。
もちろんこちらはグラス・シャンパーニュにて使用させていただくもの、ボトルでしたら確か80種以上のヴィンテージものからお揃えしておりますのであしからず。
今年はそんなボランジェの露出も少しスクリーンでまた。007の新作は慰めの報酬でしたかね?前作のカジノ・ロワイヤルも前評判以上に楽しめるものだったような。
前作ではグラン・ダネの銘柄指定とボルドーのシャトーアンジェラス’82が数分に渡って画面に登場していたりとワイン通を楽しませる趣向も一段とございましたでしょう。今回の情報はまだあまりないのですが楽しみなもので。
今年もジェームス・ボンド愛飲の”ボランジェ”をご贔屓いただければ。
 
     Sommelier R.Imamura