Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大変ですよ、ほんとに

素晴らしいワインも状況によっては残念な結果を招くことにも。まあ、ワインが悪い訳ではないのですが・・・・・。・Chateau d’Armailhac’94 Pauillac・Chateau Lanessan’92 Haut Medoc・Franch…

やはり、昨夜は

忙しい日が連日続くと意味があるのでしょうが、そんなに甘くはないもので。月末のデスク・ワークがとてもとても進んでしまう、まあそんな日もありましょう。・Pinot Noir Russian River Valley’05 Paul Hobbs・Cha…

続き

この辺りが最悪なほど、対応のまずい状況だったでしょう。まあ、正直役立たずな二人しかいない店舗なだけにお恥ずかしく。申し訳ございませんでした。極上のワインを扱わせていただきながら、休日の疲れは言い訳にはすべきではなく。ただ、このまま1:00…

嵐は

雷鳴が轟く、と言う表現が当てはまる昨日ながらも意外にも忙しく。出勤前から妻とは”暇でしょうな”と今宵の営業を占ってはおりましたが。・Henriot Rose’88・Barolo Riserva Granbussia’96 Aldo Conterno…

甘えてばかりですが

休日と月曜のプライベートは、ツキが全く無い雨男で。日曜は日本海までのドライブに完全に為ってしまい。月曜は他店さんへの納品や子供の病院までの土砂降りのずぶぬれに。それでもずっと車内でしたので、よっぽどましだったかもしれませんが。さて、土曜日…

ブルゴーニュ・ルージュ

月末の週末のブレーキに不安が募る昨夜でした。少なからずのご常連さんのお越しに心穏やかながらも期待は空回りかと。・Bourgogne Pinot Noir’78’76 Nicolas Potelブルゴーニュ・ルージュ、生意気ながらも数年前まではほと…

熟成の味わい

予想はしておりましたが、7月の後半に苦戦を強いられているような。まあ、週末に少なからずの期待はしているのですが天神祭りもあるし・・・。そんな昨夜はヴィンテージの重要性をゲストの皆様方が感じられたであろうワインの面白みを。・Chateau C…

ゆっくりと

日曜日を絡めた連休をいただいた形で、昨夜からまたゆっくりながら営業をさせていただき。結果的には莫大な自宅地下のストックの棚卸しのPCへの打ち込みを終わらせてしまうことが出来てしまうほどの晩ではありましたが。・Gigondas’01 E.Gu…

お休みを失礼いたしました

三連休を頂きました。名目上は棚卸しということで。ただ、最終日のみで自宅地下のセラーの検品になったのですが、とりあえず書き出しのみになり友人に書記をお願いして真夏ながらも震えるセラーの中でスウェットをはおりおそらく500本くらいの個人在庫の…

つづき

そうそう、気を使っていただきシャンパーニュの頂き物を。アンリオのロゼの特別セットの’88’89’90は自分で飲んでしまいそうだな・・・・・・。7月の功労賞をあげたいムッシュですが、今宵も酔われておられ。珍しすぎる白のオーダーに、シャルドネの魔…

やはり中盤以降

終わって見れば何となく綺麗な数字に繋がる微妙な晩でした。前半の弱さを露呈してしまう典型的なワイン・バー使いのゲストがほとんどで。・Beaune 1er Hospices de Beaune’98 Nicolas Rolin・Chateau Glor…

レチョート

こちらの勝手も含めてお支払いを遅らせていただく形になっていた決済がしていただけ。ですがクレジットですので、先の話になるのですがそれはそれで。ご利用をいただき続けるムッシュにはそんな無粋なことは。それにしても次は黒い色のカードをターゲットに…

宵山

流石にクライマックスの宵山でお天気も機嫌が良ければそれなりに。まあ、それでもやはり祇園祭と言うよりは烏丸祭りかな・・・・・。・Mazy Chambertin’88 Frederic Esmoninそれほど忙しくは無いもののカウンターに立ち続け…

祇園祭りって・・・

週頭の祇園祭へと続くこの2日間は中々厳しい思いを。昨夜も土砂降りの中歩く浴衣姿の女性に可哀想な気持ちまで抱くくらい・・・・。中盤のご常連のムッシュとシガーを燻らす、有る意味優雅な・・そんな過ごし方もある晩で。・Tapanappa Whale…

梅雨らしく

今年は梅雨らしさを痛感させられる晩がこれまであまり無かったような。昨夜は夕方にバケツをひっくり返したような豪雨もあった為か、相変わらずの魔の月曜日に。確かに個人的にもあの雨を見れば外で食事と言う気にもなりにくいかと。現にお越しのゲストの中…

表現とは

先週末の土曜日を振り返り。金曜ほどの賑やかさはなかったものの、7月はそれなりにメリハリのある時間を過ごせているような。・Charmes Chambertin’88 Camus・Chateau Olivier’02 Graves・Chamboll…

ふくろう

週末らしい荒れた金曜日で。ご常連のご夫婦には今回もまた気を使わせてしまいました、スワロフスキーの梟のオーナメントを。福を呼ぶ動物なだけに失礼ながら誕生日のプレゼント型のものには比較にならないほど・・・。・Clos Vougeot’82 Meo…

価値観の問題かと

如何なんでしょう?暇なのかな、と思いながらも”つぶやき”を振り返ると毎晩中々素晴らしいワインをお楽しみいただけているのでは。今宵もそんな苦言も聞かされながらも価値観ながらもやはりワインの世界観は残念ながら・・・・・・。・Bourgogne P…

極上のワインの数々

寂しさも紛らわすかのような、極上のワインの数々に実は潰れてしまい。後半はお恥ずかしながら・・・・・。・Clos de Vougeot’88 Meo Camuzet・Cote Rotie La Landonne’92 E.Guigal・Chateau …

今宵もまた

何とも意外なもので忙しくなる晩は皆様のご来店も集中する、動きの感じられる火曜日でした。・Lynsolence’98 St Emilion・Eclipse’06 Noon Winery・Charmes Chambertin’88 Camus・Les …

Bollinger Rose

どうも今ひとつ調子が出きらない感じの7月なのですが、七夕の昨夜は少なからずの動きは有るのかと思いましたがまだまだ。本当に限られたご常連さんだけのお相手は楽な気持ちではありますが、新たな出会いも正直・・。・Chateau Mouton Rot…

暇疲れ

先週末の土曜日を思い出したくはないのですが。前半から飲みの状況でのご利用からのスタートでしたが、何のことは無い本当に土曜ですか?と言いたくなるくらいの中盤の静けさに1:00までの覚悟は致し方なく。上手く行かない時は、悪いことが続くもので0…

半分でもマルゴー

金曜日は流石に楽しませていただけるご常連の皆様が。最終は疲れきったマダムの苦しい状況を目の当たりにしましたが、何とか無事にホテルまでたどり着かれたと思われます。・Chateau Margaux’64 Margaux・Savigny Les Be…

エチケットの破損

何故か集中するもので、前半から祇園復帰のお姉さんなどそれらしい時の流れに身を任せておりましたが。・Jacques Selosse INITIALE Brut・Clos Saint Denis’88 Bertagna本当に気を許されておられるのか、…

暇でしょう

うーん、ご来店された一言目が「暇やろう、今夜は」そんなお言葉もご常連さんなので穏やかな気持ちもございますが確かに。タクシーでの祇園界隈の道の静けさに、また偶々でしょうがこちらさんのご来店時は私どももバタバタしていることも多いものでしたので…

気が合えば

7月のスタートゆっくりとでしたが、やはり中盤は男性陣の幅を効かす時間帯なのでしょうか。お一人でのご常連さんのムッシュは、何時しか気が合われたようで。・Chartogne−taillet Blanc Blancs・El Campanario’96…

ヴィンテージ

大して忙しくは無いものの結局、息つく暇も無い昨夜の営業でした。まあ、個人的にはそのくらいのほうが落ち着くのですが・・・・・。・Chateau La Mission Haut Brion’69 Graves・Chateau Pichon Lalan…