Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

甘えてばかりですが

休日と月曜のプライベートは、ツキが全く無い雨男で。日曜は日本海までのドライブに完全に為ってしまい。月曜は他店さんへの納品や子供の病院までの土砂降りのずぶぬれに。それでもずっと車内でしたので、よっぽどましだったかもしれませんが。
さて、土曜日を思い出して。
・Auxey Duresses’82 Bernard Delagrange
完全にこけてしまった先週末でした。平日の感覚からしたら落ち着いた晩かな?ぐらいの印象でしょうが月末でしたので・・・・・。そんな晩はいみじくもワインの個人消費量が増えるものでして。
川向のお食事から流れのよいムッシュは、久しぶりの奥様を伴われて。醸し出される品の良さは相変わらず。お疲れの模様で、グラスでのご所望でしたが結局ご一緒させていただくように華が咲き気が付けばと言うか、飲んでしまいました。まあ、ムッシュのシガーを一緒に吸いましょうか?のいつもながらの一言にまたもや甘えさせていただきましたが・・・・・・・。
オーセ・デュレス、失礼ながらソムリエの資格をお持ちのムッシュにもこのアペラシオンはあまり馴染みはないだろうと・・・。予想通り、うーんと考えておられましたがグラン・クリュ街道からはムルソーの奥に追いやられるようなエリア。幾分マイナーなところは否めず、ましてやドラグランジュ。なにかボルドーをも想像させられるのも無理はないですが、プライスに於いてはオールドの価格を引き下げてくれる優等生かと。ただ、ほとんどのコルクはリコルクされておりノスタルジーに・・・・。やや酸が主張するタイプなだけに色々な表現が為されますが後半にやっとバランスを。この辺りはデキャンタージュしても良いかもしれないな。
あと、今宵は素敵ないただきものを。こちらも長いお付き合いになりましたが失礼ながらムッシュからは想像も出来ないくらい暖かい感の絵を描かれ。ましてやご一緒にお越しのマダムをモデルにワイン・グラスとニクイことに薔薇を一輪添えられて。毎月、苦慮しながらカウンター・バックに飾るポスターなのですがしばしこちらの小さいながらも原画の心こもる頂き物を掛けさせていただきます。いつもいつも気をつかっていただき、ありがとうございます。      
      Sommelier R.Imamura