Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'99

f:id:Budounokura:20240426173000j:image

本日は、ランニング。キャッチ~だからかな?大谷君の報道は毎日ですが、今日は流石にサッカーだろう!出来れば90分で決着を付けたかったような気も?ですが、まあ勝つことが最大の目的なので。韓国の結果も意外でしたが、もうアジア圏も何処が強いのかは解らない時代だな。

で 前半はお付き合いいただきましたが

・Berta Tre Soli Tre Grappa di Nebbiolo da Barolo’99

帰宅時に京阪の駅で後輩のソムリエくんに またまた。毎日お邪魔すると嫌がられるかな?なので、今宵はご遠慮していたのですが 結局一緒に。今夜のワインをお伺いすると 何とも素晴らしい銘柄と売り上げに はあ 完全に負けてるじゃないですか!と落ち込みながらも 取りあえず3月は順調に乗り越えているなと安堵もしながら。

とは言え、どうかなあ?素晴らしい顧客の存在もですが 希少なブルゴーニュの銘柄にシャンパーニュプレステージ。後々考えるにつけ やはりシャンパーニュが最上の結果なのは解るなあ!ですが、ヴィンテージ’90のその銘柄は今でこそですが、僕が現行で扱ったときはなあ またブルゴーニュの銘柄も人気のものでヴィンテージも’89なので希少ながらも ただなあ おそらくまだ若干早い印象も。だからシャンパーニュの評価が より得られたのだろうから。そう考えると最終のお会計も、実際の印象は?でしたが、とは言え 安売りは簡単なので お互いにご理解いただける範囲でのお値付けは当然だろう。その為に彼も僕も 10年20年30年とワインを買い続け この晩の為にストックし続けていたのだから。まあ、賛否は有られるでしょうけれども。

ひょんな時に扉を開けていただけます、ひょうひょうとされており 何時も数杯ながらも 貴重なお話をする時間でも。ですが、今宵は途中からは サッカー観戦にお付き合いいただきながらでしたが 後半にはお席を立たれ。だよなあ、延長までは見れなかったご様子だったので。

そうこんな機会に テイスティングを再度。先日のシャトー・レイノン’98を、やや過熟気味でしたので やや冷やし気味に手のご提供に やはりこの温度帯だなあ!と作戦を変更するのも大切な要因かと。

こちらもテイスティングを考えていた’05の シャルル・ノエラのサヴィニー・ラヴィエール。流石にサヴィニーもプルミエだと 果実の濃縮感は高く、暫くはグラス・アイテムはこちらだろうなあ!と意味ある抜栓でも。

そして、〆は グラッパ、ベルタの’99のバローロですが 最初から もうブランデーなのですが、最後の数杯が先日の紫煙と共に極上だったのに味を占めて 飲み切ってしまった。甘く まろやかな味わいに アルコール間のさす感覚は大分そぎ落とされ 実際は高アルコールながらも 飲んじゃうんだよなあ。お勧めしたい方は 幾人かはおられたものの まあ無くなってしまったのでは どうしようもない。

さあ、もう1勝でオリンピックが決まるぞ。どうだろうなあ?

Sommelier R.Imamura