Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

そんなことでマグナムは

ワインの日でした。忘れておられましたでしょうか?先月とは少し様相は異なりましたが昨夜も素晴らしいマグナムのお陰で。
そして土曜に引き続き、最終のゲストはあのマダムで。お美しく目の保養にはなるのですが4:00すぎからの、もう目も開かない私には辛い状況でしたがやはり昨夜も帰宅は7:00すぎでした。
それと急なのですが、明日の22日は臨時の休業を。朝9:00より講習に。今夜は忙しくあってほしいですが、少し早く帰りたい・・・・。
・Opus One’02 Mondavi & Baron Philippe 1500ml
’02のオーパス、実はこのヴィンテージは初めて。マグナムのオファーはやはり西村さんより、長男のヴィンテージでしたのでお安くはないのですがつぶしが利くと言うか。ただ、まあターゲットとは数組おられ何度かのトライで昨夜は結局。
基本的にはマグナムの中に収められるワインは、何となくでもありますがより上質な印象を抱くものがほとんどで。また、この’02は評価も高いらしく先の’01のオーパスの教科書通りのカベルネ・ソーヴィニヨンの個性としっかりと反映させる姿に驚いた記憶もあり一段と期待をしていたものの。
個人的には良すぎた、それが本音でしょうか。まだまだ硬く、サイズが大きい分一段と飲み頃がまだ先の様相で。開けたての香りをポタージュのようと表現されたマダムでしたがデキャンタージュの効果は香りよりも硬さを和らげてくれるほうに。
まあ、ほぼムッシュと私で1本づつの飲み込みになりましたが今宵子育て論に終始する何とも奇妙な晩でもあったかも。

        Sommelier R.Imamura