Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

23:00ごろから

毎日、毎日のように暇だ暇だとお書きしておりますが残念ながら昨夜も。ですがご常連さんは本当に連鎖されるように。お人を呼ばれる方は何故かお見知りおきに為られる方々がカウンターに。
・Volnay Champans’90 Jacques Prieur
・Volnay’01 Jean Boillot
・Claret’05 Remay
・Clos de Tart’99 Mommessin
・Coudoulet de Beaucastel’97 Chateau de Beaucastel
本当にお人柄でしょう、今宵もお一人ながらほぼ最終まで。素晴らしいワインも然ることながらビジネス同様引き付けられるものをお持ちかと。23:00ごろのファースト・ゲストでしたがこれもウェーターと呼ばれる所以かも。
このジャン・ボワイヨのヴォルネイはグラス用ながらも素晴らしいパフォーマンスで。驚くほどしなやかな果実味は今正に飲み頃で。ブルゴーニュはやはり驚きを与えられるエリアで。
レーメイのムッシュは、今宵も随分飲まれておられたようで。今回のヴィンテージ’05は随分買い占めましたので安心を。
フランス生まれでイギリス在住のムッシュをいつもの歯科医Kが伴われ。流石にワインを良く良くご存知でソムリエ泣かせでもありましたが、とても素敵な時間を。お選びになられた偉大なヴィンテージ’99のクロ・ド・タール。まだまだ将来の期待が大きく齎せる存在でしたが、素晴らしい素性は一目瞭然のグラン・クリュ。細かな情報をお持ちのムッシュが選ぶであろうワインで。
やはり尽きるはずのないこの方々にもう1本のローヌは、ムッシュがワイン談義の中で少し触れられており。嫌味に感じさせないくらいの獣臭にアクセントを感じながらチェリーのニュアンスはブルゴーニュともまた共通項を感じさせ。’97でこの味わいは、本当の意味でセカンド・クラスの存在を十二分に果たして。
うーん、何とか格好の付く終盤の出来事でした。

            Sommelier R.Imamura