Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

恨めしく祝日

長男の連日のオネショに悩まされているソムリエですが、もうひとつ昨夜も祝前日と言う難しい晩に。世間的にはお人は随分出ておられたようですが私どもは、残念ながら。
少ないゲストではございましたがボルドーブルゴーニュ
・Chateau Calon Segur’91 St Estephe
・Aloxe Corton’64 Arthur Barolet
中々探すのにも苦労が出てきたようなこのハート・マークですが、今回は’91を複数本。個人的にもストックしたいヴィンテージの’91でしたが意外にも柔らかく。以前の’92の硬さに驚きを感じたことがありましたので’91はなおさら筋骨隆々の土臭いサンテステフをイメージしておりましたので・・・・。ただ、バランスがとれ今が飲み頃の印象で。それにしても、ヴィンテージとボトルのムラはやはりテイスティングしてみなければ解からないものだなと。
3種類目のバローレは、アロース・コルトン。ヴィンテージは先日のサヴィニー’59に比べれば穏やかなものの’64も決して悪くは無く。先の2種に比べればひねた熟成感がはっきりと感じられ綺麗な質感は後半から徐所に出てくる感じで。やはりボーヌかな?というキャラクター。個人的にはサヴィニーが一番印象的でしたが、短期間にヴォーヌ・ロマネも含めて良いテイスティングの機会を持たせていただけました。バローレ、残すはコルトン’55がリストに少し長く居ついておりますがどなたが・・・・・・・。
ちなみに興味が有られる方がおられましたら、ヴォーヌ・ロマネ’64、アロース・コルトン’64、サヴィニー’59は1本づつ自宅地下セラーにストックされております。お声を掛けていただければ。

         Sommelier R.Imamura