Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こちらも オールド・ノン・ヴィンテージ・シャンパーニュ

f:id:Budounokura:20231222181613j:image

本日は、ランニング。その後は、銀行さんのお越しで ままご営業に。大体は、理解はしているのですが まま つみたてなのでノルマが有られるのは聞かなくてもですが。

個人的には、現状も大変なので それどころでは無いのですが 配偶者の方は将来の不安はまあ解るけど。何かでもなあ、ひとつのお仕事を一所懸命続けることだけでは 生きていけない時代って どうなんでしょう?

で 白旗かと・・・・・

・Louis Roederer Brut Premier

・Philippe d’Albecourt Extra Brut

6,000点の検査項目で160件の不正か。もう、こちらも良く解りませんが 兎に角 エアバックが開かないのであれば 駄目なような気がしますが。

そして、由伸も ドジャースか。まあ、憧れの先輩に誘われると 仕方ないだろうなあ。ちなみに僕は、結局そんなご縁は無くなってしまったなあ。

こちらで年内最終の入荷分かな?本日も オファーは有りましたが、気持ち的に買えないなあ・・・・・。まあ、必要そうなボトルは1本だけだったので またまた500mlの面白いものが有りましたので。ですが、今年も過去に比べると随分 金額でも本数でも少ない仕入れにはなりましたが とは言え 限られたワイン商には感謝いたします。

ルイ・ロデレールのブリュット・プルミエ。まあ、エチケットは変わっているので 現行では無いのは一目なのですが、ワイン商のデータでは 90年代~00年代半ばとの。まあ、解るのですが 意味合いとしては。ですが幅が広すぎて。とは言え、そうだよなあ ルイ・ロデレールのNVって僕の世代ではこのデザインでしょうから。

フィリップ・ダルベクール、正直 飲んだことない・・・・・。ですが、こちらは80年代のものだそうで 解ります そんなエチケットのデザインと 汚れの様相に これもまた興味深いボトルかと。

京都は寒いものの 雪までは降らず落ち着いております。日本海側は大変でしょうが、クリスマスかあ よろしければ!

Sommelier R.Imamura