Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフの ショレイ

f:id:Budounokura:20231230175317j:image

本日は、ランニング。その後も何時も通りの愛犬のお散歩をこなしてから トライアンフと ベスパに。年内の走り納めに本当になりましたが、自宅界隈の伏見稲荷大社は もう醜い渋滞です。お礼参りですね、明日のお天気が見えないだけに今日の気持ち良い陽射しの中の参拝のお気持ちは解りますが 稲荷の境内の駐車場は閉鎖されているのに皆さんどうされるのだろう?民間の駐車場を目指しても ほぼほぼ満車でしょうが。

まま、年末ですので おおらかなお気持ちで。

で 今宵と明日までですが・・・・・

・Chorey Les Beaune’02 Chateau de Chorey

・Beaune Les Teurons’02 Chateau de Chorey

年末に 高校生ながら まあ 貴重な経験をこなしていた次男の姿が本日から戻りました。取りあえず 何事も無かったので 久々に会話を交わせたので年末に嬉しい時間でした。後は長男とも話したいのですが・・・・・・。

奇しくもの長男のヴィンテージの’02ですが、ジャック・ジェルマンのシャトー・ド・ショレイ。’05に訪問が叶いましたが、その後の悲報も 残念でしたが 何となくナイーヴな印象の彼の様子が物語っていたようにも。

まだまだ、いけいけの時期だった僕には やや影の薄いワインの印象でもありましたが、その後に改めて扱わせていただく機会が増え そのワインのボーヌらしい果実味の愛らしさに評価を変えたものと。

明らかに格の違いは、ショレイと ボーヌのプルミエでは有りますが このように比較して見比べると キャップシールの色の違いと僅かな液面の差に 面白さも感じます。

まま、まだまだ若い段階でもありますが 20歳ちょっとの 少しの熟成感も感じられるブルゴーニュのいぶし銀かと。

今夜は、箱根駅伝の特区別番組か また涙が枯れてしまうな・・・・・・。

Sommelier R.Imamura