Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ラヤスの白も僅かですが

f:id:Budounokura:20231224183619j:image

本日も ランニング。その後は、我が家も細やかなクリスマスでした。丁度、珍しく次男も帰宅してきましたので まあ 何時もよりは それらしい チキンと ケーキも。近所のスーパーでの予約のケーキも もう百貨店の地下のケーキとクオリティは遜色ないなあ。皆さんご自宅ですかね?

で 寂しきクリスマスですが まあ そんなものか?

・Chateauneuf du Pape Blanc’98 Chateau Rayas

・Chateau de Fonsalette Blanc’95 Chateau Rayas

穏やかに年末を迎えたい気持ちでいっぱいですが、中々世知辛い流れです。まあ、他所様は別でしょうが 今年も例年通りの大晦日までの営業は変わりません。ご予定有られましたら、来週にかけてのご予定に思い出していただけましたら。

画像は、こちらも ラヤスのエチケットですが 今回は白ワインで。

ちなみに白に関しては、本当に僅かな手持ちしかない。赤は、まま トゥールも有るので 比較的幅も出ますが 何れにしても この生産者の価格は ローヌの中でも頭抜けて飛びぬけているような?シャーヴも ここまで高騰していないような?なので。

フォンサレットの手持ちは、こちらの’95と’97になります。まあ、欲を言えばのジャック・レイノーの携わった’95なのでしょうが、どちらも希少な存在かと。

また、それ以上の立ち位置の ヌフの’98は 白ワイン用の畑は2haしかないので ままロマネ・コンティくらいのものか。義理のエマニュエルに代替わりしたばかりのヴィンテージですので まま賛否は有るでしょうが それでも 上手に移行された生産者のイメージがあります。とは言え、異常な価格では有りますので 中々ですね・・・。

Sommelier R.Imamura