Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラシア

f:id:Budounokura:20231214185349j:image

本日は、ランニング。その後も愛犬のお散歩にぽてぽてと付き合ってから買い出しに。併せて店舗のストーヴの灯油を入れに。10Lで¥2,200-か。微妙に毎年上がってるような?ですが、空気が もわん とするエアコンの風は嫌いなので 悩ましいのですが 先日も散髪屋さんでは灯油が高いのでブルーフレームは止めたと。でもなあ、直火が最も暖かいのは間違えないのですよ・・・・・。

で 悩ましい12月で・・・・・

・Gracia’00 St Emilion

何か、どうなるのかな。故人に触れるのは失礼とは思いますが、安部さん亡くなられてなかったら この件すらもみ消されていたのかな?間違った考え方かも?ですが、彼の求めていた 統一教会のことは未だに?ですが、改めて ちゃんと精査すべき政治家さんのこれまでを。そんな中でも税の制度を彼らが このタイミングでも決めるって可笑しな話とも思いますが。

12月の入荷分が届きました。今回は、懐かしく また淡い思い出の有る銘柄が含まれておりました。まあ、もう そんな興味も失った僕ですが そんな僕でも懐かしく思い出に浸れるのも またワインの素敵なところかと。

右岸の小さな生産者、こちらは訪問も叶いましたが明らかに 失礼ながらも当時はガレージだった。そんな表現は失礼ではあるけども 規模と資金が増えれば シンデレラと呼ばれるようになるのが このサンテミリヨンのモダンな展開だったかと。

’95がねえ、思い出になりますが 現状までは’07が見つかったのみで まだ早いよなあ?でしたが、この’00は響きも良く 思わず仕入れてしまう気まぐれでも有りました。

濃厚なメルローは、エスプレッソやカカオの典型的な香りに支配され らしさを感じさせられます。まま、個人的にはクラシックなボルドーワインの方が?ですが、新しい流れも理解出来る それでももう15年以上前のトレンドでも有ったかと。

思い出造りにも最適な年末ですよ!よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura