Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

コス'92

f:id:Budounokura:20231219181636j:image

本日は、筋トレ。その後は、ゆっくりと愛犬のお散歩と 半身浴を。NHKプラスでの バタフライエフェクトは、今回はガンジーさんか。キング牧師・アキノ氏・スーチーさん の流れで。今回も素晴らしかったと思う。けど世界は、未だに変わらない。何処も一緒だな、ほんの少数の権力者の欲望が多数の大衆から搾取する・・・・・。

で タイからのお越しでした

・Chateau Cos d’Estournel’92 St Estephe

やっと インボイスナンバーが記載されたシャチハタが届けられた。税理士さんありがとう。やっぱり シャチハタって便利だな。なんしか、今まで移転時に作成してもらったゴム版で領収書にも捺印しておりましたが なんで直ぐに作成しなかったのかと 思うくらい便利な1プッシュです。でもなあ、インボイス 何だろうねえ。

とても素敵なチャーミングなご夫婦でした。相変わらずの英語力の残念な内容でお伝えすべきことも限られてしまうのですが 楽しき数時間でした。

5年前からのワインラヴァーのようで、またタイもタックスがワインへは高額なそうで 悩ましい部分も露呈されておりましたが 何よりも価格の高騰が悩ましいのは致し方なく。

ブルゴーニュとおっしゃられていましたが、リストを吟味された上での ボルドーの2級格付けから。’99’92のヴァーティカルの中から どちらがお勧め?とのことでしたので 当然のように’92なのですが、ヴィンテージ・チャート的なことは勿論お伝えしてのアプローチでしたが。

力強いタンニンとヴォリューム感が持ち味のサンテステフのスーパー・セカンド、’99では おそらく個人的には 未だ硬く強固な味わいがお好みならば?ですが、’92の解けた しなやかな味わいが デキャンタージュも無く楽しめる熟成の片鱗を堪能の1本で。入れ替わりのように 東京からの顧客のお越しで、最後はお相手は出来なくなりましたが 冬の京都と日本の観光地をお楽しみください。雪道の運転はお気を付けて。

Sommelier R.Imamura