Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'74

f:id:Budounokura:20231203172806j:image

本日は、筋トレを。その後は、半身浴で 小野伸二選手の引退か。44歳か、やりきったと言う感じでしょうか。フットボーラーとしては、そうだろうなあ。40迄でも凄いことですが、お疲れ様でした。

で 昨夜はご予定の’74を

・Deutz Brut’74

大谷くんは、何処の球団へ。これで、僕の所有する僅かなベースボーラーの首振りのボブルヘッドは、その着用するユニホームが正しい選手は阪神の梅ちゃんだけになりそうだな。昨年の正孝に おそらくの今年の由伸と大谷くんなので。ま、埃かぶってますが。

全く手持ちとして無かった訳ではなかったのですが、非現実的なボトルだけでは 対処出来なかった事案があり 頭の片隅に留めていた’74が。ブルゴーニュか シャンパーニュか?勿論、ボルドーは有ったのですが お眼鏡には敵わず?でも有りましたので 見つかっていた デゥーツのミレジム。両手に華の状態で、京都の紅葉と美食とをご堪能の上 で とは言え今宵の最大のターゲットはこちらだったようですが。新幹線の嫌なニュースが微妙に流れましたがタイミングは問題なかったようですので安堵ですが、そうだよなあ ある意味では、そんなイレギュラーな事故も迷惑な話だよな。熊避けか しっかりと誤射されないようにパックして欲しいものです。

来年は、大代ですな!は失礼なのは解っているものの、まま ワインのヴィンテージの世界では、よろしいのでは?のお産まれ年の’74は シャンパーニュでは非常に希少で中々見つかりません。そんな中の 通好みのメゾンと言いますか?のデューツでしたので外観の印象も良かったので 期待膨らまして。

コルクは、既にほぼほぼ乗っかってるだけで 泡も無いほどですが 色調は淡いゴールドの輝きに アモンティリャードの優美な香りが漂う期待にたがわない美しいシャンパーニュ。じっくりと じっくりと飲み干される 本当にお好きな女性陣なんだなあ?と。ブルゴーニュのご準備もしておりましたが、やや 何時もとは異なる展開の1本にて 終了でしたが まま そんな集中する晩も まあ有りですかね。

是非とも ブルゴーニュの’74のご機会と また宝くじの当選を心より応援しております!

Sommelier R.Imamura