Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュ'79

本日も 筋トレを。 そして、ゆっくりしていると 大谷翔平くんの NONO情報が。急いで ケーブルテレビに切り替えると ライブが。なのに、観ていると ショートが取れなかった。やっぱりライブで応援すると こんな感じです・・・・・・・。 で 今日も夕方が…

ロンバルディアの白ワイン'97'92

本日は、ジョギングを。偶には、鳥居の状況を確認する為にも 稲荷山にも登らなければなりませんが まま月に1度は登りますので。ただねえ、少しづつですが 良いことではあるのですが観光の方のお姿も見えてきているような?海外の方のバスや 勿論、修学旅行…

ブルゴーニュ'99

本日は、早朝の横浜を移動して京都へ。3月に1度とは言いながらも、何時もながら感謝しかありません。12月の予定は断られてしまいましたが、まま これは致し方ない。 ちなみに昨夜も飲み込んでおりますが、毎度のように楽しくて酔っぱらってしまいます。…

国葬儀に?

本日は、朝から ばたばたと。 8:24の新幹線を予約しておりましたので、UberタクシーにてMKさんをお願いしたのですが 何度か有るのですが あちら側から勝手にキャンセルをするのです。今回も嫌な予感になってしまいましたが、思いっきり焦りながら空車…

カウンターは

本日は、早朝から 目一杯の運動を。 明日は諸事情で、運動をこなせないので 気持ち良い汗をかきました。ですが、どうも出勤時の夕方が最も暑い。特に店舗に到着すると まだまだエアコンをかけないと汗だくになってしまうくらいの西陽の強さに唖然とします・…

連休最終日も営業中です!

本日も連休最終日ですが、変わらず営業中です! 本日は、ジョギングをこなしてから 運転手を。訳あって断っていたのですが、言われれば仕方ないのですが やはり ちゃんとお礼を夫婦とは言え聞けると 可能な限りは応えたい気持ちになるものです。ある意味では…

貴腐ワイン'98

本日も 営業中です! そして、午前中は筋トレを。その後は、トライアンフのエンジンを蹴ってご近所リサーチをしながら伏見稲荷へ。流石に晴れた連休の中日の駐車場はいっぱいです。そして、出勤してからの店舗から見下ろす東大路四条の交差点はこちらも渋滞…

ヴィンテージ'00'97'91

本日は、軽く二日酔いでしたが 昼食を取ると 落ち着きましたので ジョギングに。 丁度、雨もあがっていましたので若干重めの身体を揺らしながらの40分くらいかな? で 昨夜の久々の抜栓は ・RossjーBass’97 Gaja ・Ca’Marcanda …

預かりものですが 嫁入りのようです

本日は、筋トレで。かなりの暑がりですが、流石にこの2日はエアコンが必要無い 過ごしやすい秋風が。なのですが、またまた月末の請求書とともに家主さんからのものに 光熱費の値上げの旨が。まあなあ、致し方ないのかもしれません 世間的な流れからも ここ…

嫁入りのシャンパーニュ'74

本日も ジョギングを。涼しくなったのは嬉しいのですが、週末にかけて またまた不穏なお天気の様子に 何とも世知辛い・・・・・。 で このクラシックなシャンパーニュは ・De Castellane Cuvee Commodore’74 毎日毎日、世界だけ…

葉巻

台風一過で 過ごしやすく。結局、やはりと言いますか京都は何事も。関西は和歌山からの上陸じゃないと大きくはならないよ!とは言いながらも、兎も角何事も無かったので言えることですが。しかし、京阪電車がとまってしまうと 気持ちも萎えてしまいます。で…

プロヴァンスの贈りもの

本日は、筋トレを。報道は激しく煽っておられますが、取りあえず京都は今夜か明日からでしょうか?とは言え、人命最優先ですので致し方ない。 で 昨夜の 本当にこんな時の為に ・Bourgogne Pinot Noir’90 Charles Noellat …

トスカーナ ヴィンテージ'98×2

本日は、ジョギングを。 その後は、台風対策を。バイク2台を転倒防止に 薔薇の鉢植えを移動させて。それにしも3連休の台風か・・・・・。もうなあ、お休みは皆がずらせるようにならないものだろうか?ビジネス的には影響が有られる方は少なくないだろうし…

テレビにシェフが

本日は、筋トレを。自室の窓からベランダの薔薇の鉢を眺めながらなのですが、4季咲のイングリッシュ・ローズが またまた咲いておりますが週末からの台風の影響は風で出ております。被害にあわないように移動をさせて対策を初めておりますが、今回はちゃんと…

このイタリアの白ワインも

本日も ジョギングを。9月でも日差しが厳しく汗取りのリストバンドを長めのものを装着しているのですが明らかに更に日焼けを。台風も悩ましいですが、暑さは10月までは我慢しかないか・・・・・。 また、自宅では愛犬の粗相が。8年ほど使用したお犬様用…

足の踏み場も

本日は、ゆっくりと筋トレを。 私たちはなぜ こんな世界に住んでいるのか?歴史の連鎖を辿る偶然と必然が交錯し悲劇へと向かう連鎖の物語 バタフライエフェクト。ナレーターの山田 孝之さんの声もいいなあ。今回は911が題材でしたが、やはりなあ 難しいで…

暑すぎる ビールになってしまう・・・・・

本日は、ジョギングを こなしてから 愛犬の トリミングへ。 それにしても暑い、汗をかきに行動しているジョギングは まだ耐えられるものの その後のトリミングに通うのにも 青空駐車になる我が家のガレージでは車も灼熱です。しかも3時間の間に2往復をする…

シャンパーニュ'74

本日は、目一杯でしたが 暑すぎる。京都と言うか関西圏は、異常だな・・・・・ 早朝でも陽が当たる鴨川ルートは、アスファルトが溶けるような熱波を。自宅での筋トレもエアコンを付けてなので、だらだらの汗ではないのですが 秋はまだか・・・。 その後もト…

本日も 暑いですが営業です!

本日は、ジョギングを。灼熱の9月のお昼間でした。 そして、変わらず本日も日曜日の営業です。 で 昨夜は事故でした・・・・・ ・Bourgogne Pinot Noir’90 Charles Noellat Heritage 画像は、失礼か?ですので、…

再発 マグナム依存性

本日は、筋トレを。筋トレ中は、Amazonさんか NHKプラスを流しながらなのですが、やはり NHKさんにはプロパガンダもあるかもしれませんが 感心させられる内容の番組が幾つか。映像の世紀バタフライエフェクトも また始まりましたし アナザースト…

イタリア ヴィンテージ'00'94'74

本日は、やや 二日酔いで。ですので、ジョギングルートを ウォーキングのみにて。 久々に食べてしまった・・・・・ラーメンと餃子とチャーハン・・・・美味しかったのですが、罪悪感です・・・・。 で 昨夜は本当に久々に抜栓を ・La Spinetta M…

乗り換え!

本日は、筋トレを。 そして、今日も雨か・・・・・・。何とも厳しき9月の戦いも溜息です。 で 昨夜もPCを開いて ワインリストの整理を少し。シャンパーニュとボルドーの3級格付け以降に着目だったのですが、特にボルドーの3級以降も まだまだリストに載…

最近のお気に入りなヘビーローテーション

本日も 鴨川ルートのジョギングを。 少し時間に余裕はありましたので、テレビをゆっくりと。相変わらず平和ではありますが、様々な事件があるもので。それにしても最近は幼い子供の死亡事件が多くて心が痛みます。ほんの僅かな時間 目を離してしまうことは有…

フランス銘醸エリアのふたつより

本日は、筋トレを。 そして、営業前に 台風の影響を最も受ける時間帯なのでしょうか?強い風の後の 激しい雨粒で。まま、回転までには 落ち着きましたが。 今年は京都は台風の影響をほとんど受けていないような?直撃の予報が有れば、例年ですと バイクを移…

ヴィンテージ'67'59

本日は、ジョギングに。 昨夜は早めの帰宅と しっかりと自宅のベットで睡眠を取れましたので早朝から。 その後は、雨の前の 2輪に。ベスパで近所に買い出しですが、この季節は どうしてもシャイン・マスカットを購入してしまう。甘みの強さに皮のシャリシャ…

マグナム依存性は変わらず

本日は、筋トレを。 その後はベランダの薔薇の手入れを。黒死病の しつこいアタックに苦しんでおりますがお薬で撃退を祈りつつ。雨がちの日が続いたのが原因でしょうが、週明けも嫌な予感ですが 台風の動向も併せて気掛かりです。 で 昨夜も静かで ・Au B…

キャンティの マグナムボトル

本日も鴨川ルートにて ジョギングを。膝にね、負担がかかります。ウェイトを落とさないといけませんが、直ぐにはね・・・・・。まま、無理せず自身の理想を少しずつ。 で 昨夜も閑散と ・Chianti’98 Poliziano 1,500ml 夜型の店舗…

9月のスタートです!

本日も 目一杯 運動を。 昨夜は、ズル休みでしたので早起きして。それにしても昨夜の阪神・広島戦は初めての雨天コールドの経験も。一時中断の後の再開も 1球で中止に至る流れも併せて昨夜は、阪神に勢いが有りました。それにしても今回もファミリーシート…

雨天コールドゲーム

本日は、 申し訳ございません。 ズル休みになりました。 内容も ぼろぼろで これほど残念な内容の観戦は中々無かったのですが 兎に角 ゲーム自体が開催されたことが 有り難く。 また 毎度のことで お誘いいただきました ドクターご家族に感謝です。 明日から…

本日はズル休みにて