Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'67'59

f:id:Budounokura:20220905173646j:image

本日は、ジョギングに。

昨夜は早めの帰宅と しっかりと自宅のベットで睡眠を取れましたので早朝から。

その後は、雨の前の 2輪に。ベスパで近所に買い出しですが、この季節は どうしてもシャイン・マスカットを購入してしまう。甘みの強さに皮のシャリシャリ感が美味ですが、先日の岡山のパーキング・エリアでは原価¥6,000-のものが並んでいましたので 正直どれほど違うのかは食してみなければ解りませんが 残念ながら手が出ません・・・・・。勿論、そこまで行かなくても とても美味なのですが。

そして、もう1台のトライアンフのエンジンを蹴って ご近所を。ご近所チェックですが、またまた飲食店が。嘗ては通っていたスポーツジムですが、お隣に海外の方のカレー屋さんが。何度かお世話にはなりましたが、閉店されており。中々なあ、世知辛いです。新たに開店されておられる方も伏見稲荷にもおられますが、兎に角 生き残りを掛けての今年の後半戦に向かっている・・・・・。

また、出勤後は営業電話が何度か。新たなスタイルで京都市補助金事業の省エネ対策ですが、僕は既に使用して申請済みです。まあ、審査が通るかは解りませんが 彼らのメリットは何があるのだろう?ダイキン工業の代理店と言ってたところは メインなので解りますが。ただなあ、満額ではないのが 残念なところです。

で 昨夜もさっくりと帰宅しました

・Chateau du Tertre’67 Margaux

・Chateau Cantenac Brown’59 Margaux

ボルドーのグラン・ヴァン オールドの入荷分。どちらもマルゴー村の格付けシャトーです。

地味な存在の シャトー・ド テルトルですが、ヴィンテージ’67のお買い得な1本かと思われます。かなり しなやかな状態に熟成していると思われますが、液面も良好で期待も出来ます。

ヴィンテージ’59のシャトー・カントナック ブラウン、なんか印象が異なるエチケットですが まま 逆にノスタルジックな印象で 偉大な作柄を楽しむべく こちらもお買い得な1本に。

そろそろね、ボルドーの赤ワインも飲みたくなる季節が待ち受けておりますので!

Sommelier R.Imamura